京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up35
昨日:64
総数:322137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

部活動バスケットボール 〜夏休み編〜

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入りましたが、体育館ではバスケットボール部の子どもたちが練習に取り組んでいます。
 7月30日の全市交流会に向けて、パスやシュートの練習をしたり、試合をしたりと参加した子どもたちみんなが真剣な様子です。

 子どもたちの熱い気持ちが、輝いていますね!

【4年】1学期にたくさん頑張った幸せお届け隊

画像1画像2
 毎日、毎月、目標をもって過ごすことで、できることが1つ、また1つと増えていきました。たくさん頑張ることができたので、お楽しみ会をしました。今度は2学期が終わるころにどんな姿になっているのか、楽しみで仕方ありません。
 ここらで少しブレイクタイムです。素敵な夏休みを過ごしてください。

【6年】1学期も頑張ったHERO達!

画像1
画像2
画像3
今日で1学期が終わります。
6年生は最高学年としての自覚をもちながら、いろいろなことにチャレンジしながら成長することができました。
通知票渡しの際に、一人ひとりに「1学期どうでしたか?」と聞いたところほとんどの子が、「一瞬で過ぎた」「あっという間だった」「充実していた」ということを言っていました。
2学期には、大将軍カップや学習発表会という大きな行事があります。27人のHERO達の力で全校を盛り上げながら、最高の思い出を作っていきましょう。

夏休み明けに、元気なHERO達の姿を見せてくださいね♪

※4時間目にした「HERO会」も大盛り上がりでした。

1学期終業式

画像1
画像2
1学期終業式を行いました。
子どもたちは運動場のセミに負けないぐらい元気な声で校歌を歌い、しっかりと校長先生の話を聞くことができました。
校長先生からは、4月の自分とくらべてできるようになったことを振り返ってみましょうというお話がありました。
そのできるようになったこと、頑張ったことの積み重ねが「かっこいいぜ大将軍の子」につながっていきます。
長い夏休み、安全に気を付けてしっかりと目標を立てて過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、1学期、さまざまなところで学校教育へのご理解、ご協力ありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いします。

さつまいもの手入れと生き物観察会

画像1
画像2
画像3
5月に植えたさつまいもが2か月でとても大きく成長しました。
今回は、2か月で生えた雑草を抜き、畑の手入れをしました。

また、梅雨明けも近いということもあり、畑のまわりにはたくさんの生き物を見ることができました。
セミの鳴き声をBGMにあっという間に畑の手入れも終わりました。
大将軍おやじ・おふくろの会の皆様、参加した児童の皆さん、ありがとうございました。

【5・6年】着衣泳

画像1
画像2
画像3
体育科「水泳」の学習で、着衣泳をしました。

着衣泳では、服を着たまま川や池に落ちてしまったときに、体力の消耗を避けながら安全に身体を浮かせる練習をしました。
自分の着ている服やペットボトル使って浮きました。
いざという時は、慌てずに落ち着いて「浮いて待つ」ことの大切さに気付くことができました。

夏休みは、海や川へ行く機会が増えると思います。必ず大人の人と行き、安全に気を付けて楽しく過ごしましょう。

【4年】「第1回絆杯」

画像1画像2画像3
 これまで、めあてに向かって毎日頑張ってきました。頑張ると手に入る夢のかけらがすべて集まったので、楽しい会を行いました。題して「絆杯」。チームで協力して勝利を目指します。ゲームは全部で3つ行いました。とても盛り上がり、楽しい会となりました。決着は明日に持ち越しです。

【1年】給食の時間

画像1
画像2
画像3
今日の給食には「いわしのかわりに」がでました。はじめは苦戦していた魚も、少しずつきれいに食べられるようになってきました。
これからも、おいしい給食いただきます。

【4年】理科「プロペラとばし」

画像1画像2
1学期末はテストが続きますね。
テストを頑張った4年生は、電気のはたらきの学習で使った実験セットで、プロペラとばしをしました。

短い時間でしたが、どうしたらプロペラが飛ぶのか考えている様子が見られました。(電池の向きが重要で、風が下にくるようにしないと飛びませんでしたね。)

お家で実験するときも安全に気をつけてくださいね♪


【1年】すこやか学級の方々との交流会

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目は、いつも地域でお世話になっているすこやか学級の方々との交流会でした。
一緒にお歌を歌ったり、紙コップと折り紙を使ったリズム遊びをして、とても楽しく過ごすことができました。
また交流できる日を楽しみにしてます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp