京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up20
昨日:59
総数:253362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 次年度に向けた就学時健康診断は11月19日(火)☆ 入学説明会は2月3日(月)に実施いたします。☆☆☆

5年生 理科で雄花、雌花を観察しました

画像1画像2
 理科では、「花から実へ」という学習で、ヘチマの雄花と雌花を観察しました。「違いが分かった?」と尋ねてみると、「あきらかに違った!」と声をそろえて言っていました。この暑さのせいか、なかなか花が咲かなかったのですが、観察の日の朝、しっかりと咲いていたのでバッチリ観察することができました。

4年生・生活リズムを整えて

画像1
子ども達が全員笑顔で登校してきてくれました。みんなそれぞれの夏休みを元気に安全に過ごしてこれたようで,本当に良かったです。

今日は早速「身体計測」でした。1学期に比べて,どの子もまた一回り大きくなっていました。その前に23日から始まっている「稲荷健康週間」についてのお話もありました。

どうしてもいつもよりは夜更かししがちな日もあったでしょう。今日もあくびをかみころす姿もちらほらと・・・。明後日までの健康週間を生かしながら,自分のリズムをとりもどしていきましょう。

3年生 思ったより長いなあ

画像1画像2
3年生の算数では長さの学習が始まりました。

今日は、巻尺を使って教室の縦横の長さを測ったり、校庭の木の幹の太さを測ったりしました。
思ったより長いなあ、砂場は教室より小さいなあとたくさんの気づきがありました。

巻尺を使えば長いものも測れたり、丸いものも測れたり、とても便利なんだなと振り返っていた子どもたちです。

2学期スタート☆元気にあいさつ

 今日から2学期が始まりました。
 登校してくる子どもたちを明るいあいさつで迎えようと、たくさんの保護者の方や地域の方が門に立ってくださいました。
 子どもたちは手に手に夏の成果物などを持っていて、その表情は誇らしげにも見えました。
画像1

5年生 2学期スタート!

画像1画像2画像3
 いよいよ2学期がスタートしました。みんなの元気そうな顔が見られて嬉しく思います。夏休みの自由研究の発表会をすると、テーマ選びがとても面白く、みんなの頑張りがとてもよく伝わってきました。

残暑お見舞い申し上げます☆

 毎日暑い日が続いています。
 稲荷小学校の皆さん、お元気ですか。

 今朝、校長室にいましたら外でバタバタと大きな音がしましたので何かと思い見ると、
 鳩が一羽、二宮金次郎像の本の上に上手に止まっていました。
 動物たちも涼を求めているのでしょう。
 
 26日の月曜日から2学期が始まります。
 暑さに気を付けながら、元気に参りましょう。
 

画像1

給食室の清掃

 日々の学校給食を支えていただいている給食調理員の方々は、夏休みにも2学期に備えて、丁寧に清掃活動に取り組んでおられます。
 2学期からもおししい給食が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

ひまわりが咲きました

画像1
画像2
 夏休みが始まって4日たちました。今日、ひまわりの花が咲きました。また、学校の近くに来た時に、覗いてみてくださいね。

ろ組「いなりっこたまご」がわれました!

画像1
画像2
画像3
 1学期終業式の日に、風船バレー50回連続を達成しました!
 早速校長先生に報告し、メダルと盾をいただきました!
 夏休み前に、達成できてよかったです。

4年生・1学期がんばったね会

画像1
先週の金曜日は,6時間目にようやく「がんばったね会」ができました。昼前から発令された熱中症警戒アラートのために,運動場には出られませんでしたが,教室の中で4つのゲームを楽しみました。その場で「あそび係」さんに進行をお願いしたのですが,上手に進めてくれました。1時間でしたが,楽しく過ごせていました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

京都市立稲荷小学校「学校いじめの防止等基本方針」

稲荷小学校みんなのきまり

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp