京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up3
昨日:65
総数:807434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

1年生 夏休みが明けて

画像1
画像2
 夏休みがおわり、元気な1年生たちが学校へ登校してくれています。

 写真上は、身体計測&視力検査の様子です。「今回は計測の仕方が随分とわかってきて、スムーズに計測できていますね。1年生、成長していますね♪」と、担当の先生からの言葉の通り、体だけでなく、「考えて行動する力」も少しずつ大きくなっている様子が見られた1年生でした。

 写真下は、国語の学習で、夏休みにしたことを友達に知らせている様子です。グループの人に話すときや、話を聞くときに気を付けることをみんなで確認してから行ったのですが、どのグループも話が尽きない様子で、いろいろあった夏休みについて、楽しそうにたくさんの話をしていました。

4年 自由学習を発表(ラスト)

今日で最後の発表でした。中には3つ以上も取り組んでいる人がいました。みんなびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 掃除の取り組み方

毎日一生懸命掃除に取り組んでいますが、より丁寧に活動しているように感じます。誰が見てもきれいな学校を目指してこれからも頑張ってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

4年 すもう遊び

 今日は前回つかみだしたコツをもとに取り組んだようです。姿勢が起きたらあかん!という声が聞こえてきました。なるほど。
画像1
画像2
画像3

4年 すもう遊びの前に

 体慣らしの運動で、力を合わせて取り組む活動をしました。みんなで呼吸を合わせて取り組むことで楽しい雰囲気も生まれていました。
画像1
画像2
画像3

今週の1年生 にこにこポスターを作っています

1年生は図画工作科で、人権ポスターを作っています。

学校ではみんな、どんなときににこにこするのか考えました。
「友達と遊んだとき」「仲直りしたとき」「やさしくしてくれたとき」
思い浮かべたことをポスターに描きました。

見ているだけで笑顔になる作品ばかりです。完成が楽しみです。
画像1
画像2

今週の1年生 楽しい夏休みが終わって…

2学期が始まり、1年生の元気な声が戻ってきました。
久しぶりの学校に緊張していた子もいましたが、夏休みの間に作った作品を見せ合いっこしたり、夏休みの絵日記を見せて喋ったりするうちに、だんだん気持ちもほぐれてきたように見えました。

2学期も、みんなで楽しく、仲良く、頑張りましょうね!
画像1
画像2

【5年生】算数の学習

算数科は、「整数」の学習を進めています。

ゲームを通して、公倍数の学習をしました!


画像1

今週の1年生 色水遊び3

画像1画像2
次は綿棒を使ってお絵かきをしました。
好きな絵を楽しく描きました。

朝顔の花の準備ありがとうございました。

今週の1年生 色水遊び2

画像1画像2
色水ができたら、まずは半紙に色水をにじませて模様を作りました。

色々な折り方をすると模様が変わっておもしろいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp