![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:59 総数:447418 |
ジョイントプログラム確認テスト【6年】![]() せいたん (さくらがっきゅう)
オクラの たねも とれたので
よくかんさつ しました。 ![]() ![]() せいたん (さくらがっきゅう)
そだてた オクラで スタンプをしました。
ペタペタ たのしく ほしのかたちに なりました。 ![]() ![]() ずこう (さくらがっきゅう)
ずこうで アルミホイルをつかって
スタンドグラスを つくりました。 みんな たのしく つくっています。 ![]() ![]() 【2年生】体育・マットあそび![]() ![]() ![]() 4年算数「2けたでわるわり算の筆算」1けたでわるわり算の筆算の学習と比べながら
算数「2けたでわるわり算の筆算」の学習では、10を単位として計算の仕方を考えて説明するなど、1学期の1けたでわるわり算の筆算の学習を活かして、わり算の計算のしかたを考えました。
これまでのわり算の学習を関連付けて、計算の考え方や筆算の仕方の共通点や相違点を比べながら、確かな理解につながるように学習を進めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年 自由研究交流会
夏休み中に取り組んだ自由研究を友だちと交流しました。一人一人がテーマを決めて、作ったりまとめたりしたものを友だちに紹介して、そのよさに気付くことができました。
9月5日と6日に全校での自由研究展を行いますが、違う学級や学年の作品のよさにも気づき、これからも興味や関心のあることをきっかけに学びを広げていってほしいと考えています。 ![]() ![]() 4年 まちの中にあるユニバーサルデザインにはどのようなものがあるのかな
ハナヤ学習で学習しているユニバーサルデザインについての課題を夏休みに取り組みました。
まちの中や身の回りにはどのようなユニバーサルデザインの製品があるのかを写真や絵で表して、どのような人にとっての工夫なのかをまとめたものを使った友だちと交流しました。 今後、あったらいいなと思うものを自分で考えて、おうちの方や友だちに発信する予定です。見て知って、よりよいくらしにつながるように学びを深めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年 宿泊学習に向けて 目標を話し合って
夏休みが明けて、約3週間後に初めての宿泊学習を予定しています。宿泊学習に向けて学年としてどのようなことを大切にしたいのか、目標について話し合いました。
自分のことを自分でやることはもちろんグループで一人一役を担って活動することもあります。 2日間楽しく、でも様々な経験を通して一人一人の成長につながるように準備を進めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科「さいてほしいな わたしのはな」〜色水遊び〜
夏休みに咲いたアサガオの花から色水を絞り出して、和紙に染みこませて遊びました。
絞り出して鮮やかな赤紫の色水にみんな大喜び。 ひとつとして同じもののない自分だけのデザインになりました。 廊下に飾るととってもきれいです!! ![]() ![]() ![]() |
|