最新更新日:2024/07/22 | |
本日:1
昨日:70 総数:485820 |
1年 生活「せんせいに インタビュー」
生活科「わくわく がっこうたんけん」では、施設から少し視点を変えて、学校にいる先生、職員さんと仲良くなることを目指してインタビューや探検をしています。
「先生ー。西村先生はラーメンが好きなんだって!」 「船津先生はね、歌とかリコーダーを教えていますって言ってたよ。楽器も触らせてくれはった。」 とインタビューを終えた人たちから続々と報告がありました。 「よし!〇〇先生にインタビューに行ってきます!」 意気込んで教室を出発するも、なかなか会えない時もあります。 「先生が・・・見つかりません。」 と困って帰って来た1年生を見て、5年生の先輩が 「え。一緒に探そうか?」 と案内してくれました。 先生だけでなく、優しい先輩がいることも分かりましたね。 1年 体育「まっと あそび」マットの上でできる技が毎回増えていきます。 「ゆりかご」「ゆりかごタッチ」に始まり、マットを川に見立てて飛び越えたり、丸太のようにごろごろと転がったりする技もあります。 簡単に見えますが、見合ってみると子ども達は 「え!!〇〇さんはマットから落ちない。きれい!」 「〇〇さんは足が虹みたいに動くんやなあ。」 と技の美しさを感じていました。 中には、「手をさ、こう真っすぐにするといいんちゃう?」と自然とアドバイスをする人もいました。次はどんな技が出てくるか、楽しみですね。 総合的な学習の時間「エネルギー環境教育」
総合的な学習の時間では、大阪ガスの講師の方に来ていただき、エネルギー環境について学びました。
まずは、地球の環境問題についてVTRなどで学習し、その後二酸化炭素削減量を意識し毎日続けられることを班で話し合いました。一人ひとりが今からできることを考えていました。 4年 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」1年 算数科「いろいろなかたち」
おうちから持ってきた色々な空き箱や空き缶などを組み合わせて、様々な生き物や乗り物、建物などを作りました。
「この向きにしたら上に乗せられるよ」 「こっちの向きだところがるからタイヤにしよう」 とグループで話し合いながら自然と形の特徴をとらえることができました。 5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見!」
家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習でゆでいも,ほうれん草のおひたしを作りました。
「じゃがいもはゆでたら外側から色が変わってきた」「ほうれん草はゆでたら色が明るくなった」「じゃがいもほくほく〜」「ほうれん草くたくたになった!」など色や固さの変化にもよく気が付いていました。また,「じゃがいもとほうれん草ゆでるだけで一苦労」「いろんな食材を切って,味付けまでするとなったら大変や」と,ごはんを用意する人の大変さも感じていたようです。 ブラスバンド教室
今年度のブラスバンド教室が始まりました!今日は、経験者の子どもたちは基礎合奏、新しく楽器を始める子どもたちは楽器体験やブレストレーニングをしました。
これからの活動が楽しみですね♪ 非行防止教室(6年)
西京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、非行防止教室を行いました。犯罪というものが自分たちの身近に潜むものであるということを知り、自分たちがどうしていくことが正しいことなのかを考えることができました。
一人一人が『心のブレーキ』を大切していこうとする意識を持ち続けてほしいです。 令和6年度 運動会開催します。
絶好の運動会日和となりました。
4年 算数「角の大きさ」
算数では「角の大きさ」の学習をしています。初めて使う分度器に苦戦しています。どっちの目盛りをよめばいいのか、見当をつけながらはかっています。慣れてくると「分かった!」「もっとしてみたい!」と前向きに取り組んでいます。
|
|