京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up7
昨日:73
総数:198863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

わくわくドキドキオリエンテーション合宿1日目(3)

 快晴のもと、入所式が行われました。
 洛風の団旗も気持ち良さそうにはためいています。
 暑いので館内で昼食を食べ、このあとは木工体験です。
画像1
画像2
画像3

わくわくドキドキオリエンテーション合宿1日目(2)

画像1
画像2
 花背山の家到着。涼しいかも?と少し期待していた人もいたようですが、山の上でも暑い!けれど、空は本当にきれいです。
 

わくわくドキドキオリエンテーション合宿1日目(1)

 わくわくドキドキオリエンテーション合宿1日目。朝から大きな荷物を背負って登校する生徒の皆さん、集合のメープルでは、ちょっとテンション高め。お互いのおしゃべりもボリューム大きめです。
 空はきれいに晴れ、陽射しが明るく強い、昨日にも増して暑い!グランドでの出発式は実行委員の進行で、バス内のマナーの確認、校長g先生からはいっぱい思い出をつくろうとお話しがありました。
 校舎の入口でカメラを構えていたら、手を振って笑顔で「いってきます!!」の声。

 スローガン「今日は『晴れ』?『雨』?どっちも楽しむのが私たちでしょう!!
  〜ウズラと花背にいざ出陣〜

 帰ってきたらたくさんお話しきかせてくださいね。


画像1
画像2

授業参観&進路説明会(2)

画像1
画像2
道徳の授業です。

 1年:「勤労」
 2年:「ボランティアに参加して」
 3年:「集団生活の向上」

 1年生は、あなたが思う「かっこいい仕事」って何だろうという問いから始まりました。資料を使って、ワークシートに沿って、自分の考えたことを書いていました。「自分の将来やっている仕事に自信や誇りをもって過ごすのが、自分にとってのかっこいいだと思った」「実は裏でみんなを支えている仕事がある、表面だけでなくその中身をちゃんと見ていきたい」・・・働くうえでの大切さを考えました。

 2年生は、能登震災復興ボランティアに実際に参加した先生が、そこでの様子を写真や動画で紹介してくださいました。ボランティアにどんな思いで参加しているのか、グループで意見を出し合うところをきっかけに授業が進められます。誰かのため?自分のため?ボランティアを通して、社会との関わりについて、自分と向き合う時間となりました。

 3年生は、「つもった雪」金子みすずさんの詩をもとに、役割の視点で自分の考えをもつことから始まりました。「上の雪」「下の雪」「中の雪」自分だったらどの雪になりたい?3年生の多くが「上の雪」を選びましたが、その理由を聞くとさまざま。理由を聞いて「おー!」「いいなあ」の声がもれてきます。「中の雪」「下の雪」を選んだ理由にも・・。いずれの役割もなくてはならないものですよね。

 授業参観後のPTA総会、進路保護者会に出席いただき、ありがとうございました。

授業参観&進路説明会(1)

 今年度初めての授業参観です。新しいウイング、新しい友達、授業の雰囲気にも慣れてきたころです。とはいえ、この日は参観日なので、午前中の授業はとくにどのワークスペースも緊張しているのがわかります。
 1,2年生の保健体育はこの日までからだづくりとして個人で、グループで主にボールを使っています。結構汗をかいていますね。2年生国語は説明的文章。3年生創造工房は「洛風で使うピクトグラムを考えよう」で、アイデアを絞り出すのに苦労しながら、プリントに書いていきます。3年生の英語は完了形の学習。ペアで取り組むことも、5月からもう1か月余りとなり、スタッフの指示にも慣れた感じが伝わってきます。

 ワークスペースの入口には、昨日の華道体験でいけた花がお迎えです。
 保護者の皆様、参観ありがとうございました。

画像1
画像2

伝統文化体験(華道)3

池坊の先生方、今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化体験(華道)2

華道体験、いかがでしたか?
各家庭でもう一回お花を活けてくれているころでしょうか。
「お花の作品は、その人のもっている本質が表れる気がします」というお話を、今日の講師の先生からうかがいました。
「花に触れることでエネルギーをもらえます!」とおっしゃる先生もおられました。
今日の感想を、ぜひお家の人にも話してあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

「ふむふむ」第3号

学校だより「ふむふむ」第3号を配布文書に掲載しました。

第3号(6月4日版)

第3号から生徒作品コーナーが始まりました。

伝統文化体験(華道)

画像1
画像2
 6日午後、今年も伝統文化体験(華道)が行われました。今年は生徒数も増え、各ワークスペースでの実施です。いけばなについて、見かた、いけかた、花材についてお話をいただいて、早速生け始めます。
 ヒマワリ、フトイ、ナルコユリ、スプレーカーネーション、スターチス。色鮮やかです。この体験も3回目となる3年生もいて、自分の作品に夢中です。初めての人は、花器を前にずいぶん迷っていた人もいたようです。
 池坊様より講師の先生、アシスタントの方々からは、ひとりひとりどの花をどんなふうにいけたいのか、丁寧に声をかけてくださり、それをもとにアドバイスをしてくださいます。それぞれ個性ある作品ができあがりました。

 明日は参観日です。各ワークスペースの前には、自分の作品のほかにウイング協同でいけた生け花を飾っています。ご覧ください。

ごみゼロ運動(2)

画像1
画像2
 ごみゼロ運動のまとめをしています。自分の感じたことや考えたことも壁新聞に載せて、ほかの人に伝えます。階段の壁に掲示しています。みんなの考えたこともぜひ読んでくださいね。、
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 通常授業
8/27 通常授業
8/28 通常授業
8/29 通常授業 3・4限…健康プログラム
8/30 通常授業 選書会 放課後遊び(16時10分…完全下校)

学校だより

学校評価

お知らせ

沿革史

非常措置について

『京都市立洛風中学校「学校いじめの防止等基本方針』

学校教育目標・経営方針

校則(よりよい学校生活を過ごすために)について

生徒手帳

京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp