京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up44
昨日:18
総数:240206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

1学期 終業式

画像1
画像2
1学期終業式を行いました。
「みなさん、1学期はあいさつとそうじをがんばりましたか」と校長先生が問うと
「はーい」という元気のよい返事が返ってきました。

さて、明日から楽しいこといっぱいの夏休みです。
時間や安全の約束などをしっかり守り、2学期も元気よく登校してください。
夏休みに、たくさんの経験をしたみなさんと会えるのを楽しみにしています。

防犯教室【1年生】

今日は、京都府警察本部の警察官のみなさんとくりかばくんによる防犯教室がありました。

合言葉“いかのおすし”の確認をし、実際に“おおごえをだす”ための練習をしました。

「大声を出せない時は、防犯ブザーを鳴らしたらいいよ。」と教えてもらい、ブザーを鳴らす練習もしました。

楽しみにしているなつやすみ、

安心安全に過ごすために大切なことを学んだ1年生でした。


画像1
画像2
画像3

家族の一員(4年)

 道徳「家族の一員」の学習をしました。家族の一員として自分たちにできることを考え、友達と話し合いました。夏休みに入ると、お家のお手伝いをしたり、親せきのお家に行った際にも自分にできることをしたりすることがあると思います。その時には、今日の学習で学んだことを生かして、活躍してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 情報モラル教室

画像1
5年生も6年生も、インターネットを使うときに気をつけることを、自分事として考えることができました。

お家でも、今日の授業の内容や、ご家庭でのインターネットの使い方についてお話する機会をつくっていただければと思います。

6年 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
今日は、情報モラル教室の授業がありました。

インターネットに書込みをする時、
どんなことに気をつけないといけないかな?
ロイロノートを使って話し合いました。

また、情報モラル市民インストラクターの先生に
インターネットへの投稿の危険性についても
事例を交えて考えながら教えていただきました。

6年 図工 墨と水から広がる世界

画像1
画像2
画像3
今日は墨を使って、絵を描きました。

水の量とのバランスを考えて、いろいろな濃さの色をつくりました。

濃淡をどのようにつけようか考えて、工夫して活動していました。

6年 みんなで遊ぼう!

画像1
画像2
今日は、昼休みに係の人が企画してみんな遊びをしました。

6年生みんなで「ハンカチ落し」です。
気づかれないようにそっとハンカチを置いて
おにを交代しようと猛ダッシュです。

みんなで楽しむ笑顔いっぱいの6年生でした。

6年 国語 ブックトークをしました。

画像1
画像2
画像3
今日は、国語の学習でブックトークをしました。

自分で決めたテーマに合うおすすめの本3冊の魅力を
ロイロノートを使ってみんなに紹介しました。

なぜ、この本が魅力的なのか、みんなに問いかけるように
工夫して本の紹介をする人もたくさんいました。


7月の児童集会

画像1
画像2
画像3
ロング昼休みに、児童集会を行いました。
はじめに、児童会の歌「ね」を歌いました。
児童会代表の5年生のピアノ伴奏で、体育館にすてきな歌声が響きました。

今日の児童集会では、飼育委員さんによる〇×クイズがありました。
お世話をしているうさぎのショコちゃん・マシュマロちゃんについてみんなに知ってもらうためのクイズです。今後は、掲示板にクイズを作って貼ってくれるそうです。

また、3年生からの感動体験発表がありました。
はばたき学習で、宗像社さんにお世話になって学習を進めてきた「祭りの心」について、考えたことを発表しました。発表の最後には、3年生手作りのお神輿が登場し、全校のみんなのかけ声に合わせて担ぎました。

6年 書写 集中して一筆ずつ

画像1
画像2
書写の学習で習字をしました。

みんな集中して、
一筆一筆ていねいに書いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp