![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:73 総数:481233 |
道徳「ふろしき」 3年生![]() ![]() 学習の後半には、ふろしきでさまざまな物を包んでみました。 「ふろしきでつつむと中の物がぼくの宝物のように感じました。」「もっとふろしきを使って、物を包んでみたいです。」と振り返っていました。 ふろしきをご準備いただき、ありがとうございました。 2年生 体育科「マットあそび」
体育の学習で、マット遊びをしました。「後ろまわり」や「おたまじゃくし」など、いろいろな技に挑戦しました。
![]() ![]() 1年 図画工作科「おってたてたら」![]() ![]() つくっている時から、どんな街になるかわくわくしていた子どもたち。 自分や友達のつくった作品がいっぱいの、自分たちだけの街を鑑賞し、楽しみました。 2年生 国語科「ともだちは どこかな」
服装や持ち物など、手がかりになりそうなことを落とさずに聞いて、絵の中から人を探す学習をしました。
友達が探しやすいように、どんなことを伝えるといいか考えて、問題を出しました。 友達の話を最後まで聞いて、人を見つけることができました。 ![]() ![]() 社会科「商店のはたらき」〜3年生〜![]() ![]() 今週、買い物調べの結果をグラフにまとめました。 そこから、分かったことや不思議に思うことなどを班で交流しました。 4年 かがやき「守ろう!わたしたちの環境」![]() ![]() ![]() 6年 修学院離宮について学ぼう![]() ![]() 6年生 社会科
宮内庁京都事務所の文化財管理専門官にお越しいただき、修学院離宮の見学を通じて、皇室の歴史や文化を学ぶ「こども学習」が実施されました。今日は見学の事前予習として、修学院離宮の施設概要の解説がありました。
![]() 2年生 音楽 「はくのまとまりをかんじとろう」
音楽に合わせて、2拍子や3拍子の手遊びをしました。「はしのうえで」や「たぬきのたいこ」の歌に合わせて、友だちと一緒に楽しみました。
最初は2人組だったのですが、「みんなでやりたい!」と、いつの間にか手遊びの輪が広がっていきました。 ![]() 3年生 ちょっとした時間に![]() ![]() 1 読書 2 ローマ字学習=キーボード入力 3 デジタルドリル 読書は、「サバイバルシリーズ」「銭天童」・・・「学校では教えてくれない大切なことシリーズ」などなど。 キーボード入力は、「めざせ!タイピングマスター」 デジタルドリルは、漢字・言葉・計算・・・。 はるか、大昔は、ノートのすみにパラパラ漫画を描いていたこともあったのですが、現在は、充実しているなぁと感じます。PTAさんから寄贈していただいている学級文庫を子どもたちはよく、手に取って読んでいます。ありがとうございます。 |
|