京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up24
昨日:84
総数:890706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

24日(月)5年花背山の家宿泊活動 スコアオリエンテーリング

画像1画像2
少し蒸し暑さはありますが、時おり吹く風が涼しくて気持ちいいです。

24日(月)5年花背山の家宿泊活動 スコアオリエンテーリング

画像1画像2
ポイントは全部で30か所。
がんばってます!

24日(月)5年花背山の家宿泊活動 スコアオリエンテーリング

画像1画像2
午後の活動がスタートしました。まずはスコアオリエンテーリングです。
広い敷地内をグループで巡り、ポイントを探し、クイズや言葉集めに挑みます。
アップダウンに苦戦しながらがんばります。

24日(月)5年花背山の家宿泊活動 鹿がお出迎え

画像1画像2
昼食を終え、本館前に戻ってくると、かわいい鹿が出迎えてくれました。みんな大喜びです!

24日(月)5年花背山の家宿泊活動 昼食

画像1画像2
館内をグルっと一周まわって、野外炊事場に到着しました。お待ちかねのお弁当です。
おうちの味とはしばらくお別れです。感謝しておいしくいただきます。

24日(月)5年花背山の家宿泊活動 入所式

画像1画像2
山の家に到着しました。早速、入所式を行います。校旗を掲げ、校歌を歌いました。所員さんのお話を聞いていよいよ活動スタートです!

24日(月)5年花背山の家宿泊活動 花背山の家へ

画像1
鞍馬を抜けたあたりから、景色が一変しました。市内で30度だった気温が、このあたりでは25度ほどです。もうすぐ到着です。

24日(月)5年花背山の家宿泊活動 出発式

画像1画像2
 出発式を終えて、花背山の家へ向かっています。お天気が心配でしたが、なんとか雨もやみ、予定通り出発式を進めることができました。
 司会の子ども達が、大きな声で立派に会を進行してくれました。保護者の皆様、たくさんのお見送りありがとうございました。

19日(水) 2年 体育科「水あそび」

画像1画像2
 みんなが楽しみにしていた水あそびが始まりました。今日は、しっかりと話を聞いて、水遊びの約束や緊急時の対応の仕方などを学んだり、低水位の水遊びの「わにさん」や「みずかけっこ」をしたりしました。「楽しかった!」「もっとやりたい!」といった声が聞かれました。これから、いろんな水あそびに挑戦していきます。

わかたけ学級 「5年生は、いよいよ6月24日から!」

 6月24日(月)〜6月26日(水)まで、5年生は花背山の家宿泊学習を行います。今日は、学年でしおりを読み合ったり係の仕事の確認を行ったりしました。この学習を通じて、協力することの大切さや時間を守ることの大切さ、係の仕事を頑張ることの大切さ、仲間と関わることの大切さなどを学びながら成長して欲しいと思います。土日で、自分の持ち物を最終確認し、体調に気をつけて過ごしてください。月曜日に元気に山の家へ行きましょう!そして、山の家の思い出をたくさん作りましょう!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp