京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:111
総数:490245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7/23〜8/25です。安全で健康な生活、充実した夏休みにしてください。

2年 お楽しみ会

画像1画像2画像3
 1学期もあとわずか。
 これは、楽しみにしていた「お楽しみ会」の様子です。
 クラスみんなで決めた遊びを教室でにこにこしながら先生と一緒に遊びました。いすとりゲーム、ハンカチおとし、フルーツバスケット、ばくだんおとし等、夏休み前の楽しいひと時でした。

1年 デジタルドリル

画像1画像2
 1年生も パソコンにすっかり慣れてきました。デジタルドリルをがんばっています!

 苦手なところも、クリアするまで何度も取り組めるのがデジタルドリルのいいところですね。

1年 6年生となかよし

画像1画像2
 6年生が楽しいクイズラリーを準備してくれ、1年・6年のペアで一緒に楽しみました!

 楽しい時間はあっという間だったようで、「また遊びたい!」と大喜びの1年生でした!

1年 国語 おむすびころりん

画像1画像2
 1学期の国語の学習のまとめとして、「おむすびころりん」の音読会をしました。

 場面ごとのチームに分かれて、チームで順番を決めたり、一緒に読む場所を決めたりして発表しました。

 発表を聞いて、よかったところの発表も、たくさん手を挙げてくれて、がんばった人も、ほめられた人も にこにこの発表会でした。

1年 読書

画像1画像2
 夏休みに読みたい本を選びました。読んだ本は、「読書ノート」に記録していきます!

 夏休みも、借りた本以外もたくさん本を読んで、心を豊かに、自分の心の世界を広げてほしいと思います。

 ぜひ親子で、一緒に本を読んだり、読み聞かせしたりして、素敵な時間を過ごしてください。

6年「ピアサポート」

画像1画像2
 1年生と一緒に様々な教室に貼られたクイズを解きながら、スタンプラリーをしました。
 1年生と仲良くなるために、どんな遊びをしたらいいのか考え、自分たちで計画を立てたり、準備をしたりしました。1年生がスタンプを押せるように手伝ったり、ヒントを出してあげたりしながら、校内を楽しくまわることができました。

4年 一学期の学習の締めくくりをしましょう

画像1画像2
 暑い毎日が続きますが、子ども達は一生懸命に学習に取り組んでいます。夏休みに入る前に、一学期の生活や学習の締めくくりをしていきましょう。

6年生 社会科

 「貴族が栄えていたころの年中行事で、今に伝えられているものがあるだろう。」を学習問題に、予想を立て年中行事を調べていました。

 京都の年中行事は、たくさんありますね。
画像1
画像2

5年社会科

画像1画像2
 
 今日のめあては「わたしたちを支えている食料は、どこでつくられているのだろう。」です。

 タブレット端末を使って調べて、学習支援ソフトに入力していました。

4年 エコライフチャレンジ…タブレット端末を使って

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では、家で見つけた環境ラベルについて交流しました。
 意識して探してみると、お菓子の袋やノート、牛乳パックなどに、エコマークやグリーンマークがついていることに気づくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp