京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up46
昨日:14
総数:464093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

1年生 児童会のお兄さん、お姉さんと

画像1
画像2
画像3
今日は中間休みに、児童会のみなさんが計画してくれた「だるまさんがころんだ」を楽しみました。


1年生 図画工作科「いっしょにおさんぽ」

画像1
画像2
「モササウルスと海にいきたいな」
「うさぎといっしょに走りたいな」

と、一緒におさんぽするなかよしさんと、どんなことをしたいかも考えながら作品を完成させていました。

1年生 図画工作科「いっしょにおさんぽ」

画像1
画像2
画像3
今日は、いっしょにおさんぽしたい人や動物、生き物を考え粘土で自分となかよしさんを作りました。

ひねりだしたり、つまみだしたりしながら工夫して作っていました。

2年生 音楽

画像1
音楽では曲にあわせてリズム打ちをしました。
リズムあそびをしながら、楽しく活動をしました。

2年生 音楽2

画像1
2年生の音楽の学習の様子です。
みんなで声を合わせて歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの演奏をしたりと楽しく活動をしています。

2年生 音楽

画像1
2年生の音楽の学習の様子です。
虫のこえ、かえるの合唱、かっこう、ぷっかりくじらの練習をしました。
虫の声では、音楽をよく聴いて、きれいな歌声で歌うことができました。

1年生 国語科「つぼみ」

画像1
画像2
1年生が出したクイズの答えを一生懸命考える6年生。

「えっ!難しい!」
「なんのつぼみやろ?ヒントちょうだい!」

と、たくさんお話しながら楽しんで活動することができました。

1年生 国語科「つぼみ」

画像1
画像2
今日は、国語の学習で作った「つぼみクイズ」を6年生に出しました。

写真や言葉を上手に見せながら、クイズを出すことができました。

6年生 理想の町を作る!

画像1
図画工作科「ドリーム プロジェクト」では、水害や火災、地震などの災害に強い町をお家から集めた材料で作っています。

自分でかいた設計図をもとに思い思いの町を作っています。

6年生 本は友達

画像1
おすすめの本を紹介しあうために、本に付箋をはりながら読んでいます。

図書館司書の先生に教えていただきながら、学習を進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp