京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up46
昨日:14
総数:464093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

6年 洗濯をしよう

画像1
画像2
家庭科の授業では、「夏を涼しくさわやかに」の単元より、洗濯の授業をしました。
自分の靴下を手洗いしたのですが、普段親に洗ってもらっている児童は、とても感謝をしながら洗濯体験をしていました。

6年生 私と本

画像1
画像2
6年生の国語科では、「私と本」の単元に取り組んでいます。
この日は、自分と本との関わりを考えながら、それぞれが選んだ本を紹介するブックトークをするために図書館で本を借りました。
素敵な本を探すことができるといいですね。

2年生 算数の自由研究

画像1
2年生は算数の自由研究の学習をしました。
今日はカードをつかって、線路づくりをしました。
1本の線路になると、

できた!!

と、大喜びの子どもたちでした。

2年生 5年生の作品を見に行きました!2

画像1
5年生の作品を見に行きました。
2年生は5年生の作った素敵な作品を見て、とても嬉しそうでした。
5年生の作品のいいところをたくさん見つけました。

2年生 5年生の作品を見に行きました!

画像1
今日は5年生の図工の作品を見に行きました。
5年生が招待をしてくださいました。
2年生は5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に作品を見て、とても楽しく過ごすことができました。
5年生の素敵な作品を見て、

「すごいな!」

と、驚いていました。

2年生 国語

画像1
2年生の国語の学習の様子です。
1学期の漢字の学習を振り返っています。
難しい漢字を丁寧に書くことができました。

ひまわり 校外学習 祇園祭

画像1
画像2
画像3
祇園祭の鉾建てを見に行きました。
雨予報でしたがあまり傘も差さずに活動をすることができました。
今日は長刀鉾・函谷鉾・菊水鉾・鶏鉾を見に行きました。
完成した鉾はテレビや写真で見る機会がありますが、建てている鉾を見る機会はなかなかないので、興味をもって見学することができました。

2年生 図工 交流

画像1画像2画像3
5年生のお兄さんお姉さんの図工の作品を見に行きました。
5年生が作る作品をとても楽しそうに見ていました。

「すごいなぁ」
「かっこいいなぁ」
「きれいだなぁ」

と、たくさんの素敵な感想を伝えることができましたね。

「5年生になったら作れるようになるのかなぁ」

と、つぶやいているお友達もいました。
これからの図工の作品作りにいかしていけたらいいですね☆

1年生 GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
今日はぐんぐんタイムに、GIGA端末でミライシードに挑戦しました。

算数の問題に取り組みましたが、正解すると大喜びの子どもたちでした。

1年生 体育科「かけっこ・リレーあそび」

画像1
画像2
一生懸命走っています。

「がんばれー!」
「あともう少し!」

と、前向きな声かけが聞こえてきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp