京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up14
昨日:30
総数:295109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 【令和6年11月20日(水)午後】

【5年】花背山の家2日目

画像1画像2
2日目の振り返りをしています。今日のめあては「挑戦」でした。朝のつどいでは知らない学校の友だちに、少しドキドキしながらも話しかけて仲良くなりました。登山では険しい道や少し怖いと思う道にもチャレンジすることができました。テーマソングの歌詞にもある通り「やったことないこともやってみよう、苦手な相手とも話してみよう」を見事に体現していた子どもたちでした。明日のめあては「生命・困難克服」です。魚つかみを楽しみつつも、命の大切さを感じてくれたらと思います。

【5年】花背山の家2日目

画像1画像2
2日目の夜はキャンプファイヤーをしました。レク係が一生懸命考えた「思い出集めゲーム」と「山の家ジェスチャーゲーム」をしました。もうじゅうがりのアレンジで「思い出集めにいこーよ!暗闇なんて怖くない!だって仲間がいるんだもん」と大盛り上がりでした。特別ゲストの登場に喜んだり、マイムマイムを踊ったりととっても素敵な時間でした。

【5年】花背山の家2日目

画像1画像2
たくさん動いたので部屋でゆっくり過ごしています。キャンプファイヤーに向けて、レク係は営火場に練習に行きました。

【5年】花背山の家2日目

画像1画像2画像3
食堂での夕食です。朝からたくさん動いた子どもたち、筋肉痛や疲れは少しずつ見えていますが、大きく体調を崩している児童はおらず、食欲もありそうです。
2日目のめあては「挑戦」でした。登山やフライングディスクなどの活動で自分なりにチャレンジする姿が多く見られました。
本日の更新は以上です。

【5年】花背山の家2日目

たくさん頑張ったので、涼しい部屋でアイス休憩です。「フライングディスク楽しかった!」「疲れたー!」と楽しい時間を過ごしています。

【5年】花背山の家2日目

画像1画像2
午後からはフライングディスクゴルフです。ゴールめがけてフリスビーを投げ、何回で入るかを競います。屋外での活動に、なんだか心も晴れ晴れします。「惜しい!」「もっとこっちに向けて投げたら?」と声を掛け合っています。今日は京都市内から6校の学校が来ています。すれ違うとさわやかな挨拶をする子どもたちが素敵でした。

【5年】花背山の家2日目

画像1画像2画像3
「足が筋肉痛〜」「暑いなぁ〜」と言いながらも、なんとか滝谷山の三角点にたどり着きました。班ごとに山ポーズで記念撮影をしています。みんなで登れて良かったですね。安全に気をつけながら、山を降りて行きたいと思います。

【5年】花背山の家2日目

画像1画像2
お天気にも恵まれて、滝谷山登山に行けることになりました。野外炊事で深まった班の絆をさらに深め、声を掛け合って登ります。しんどいことをみんなと一緒に乗り越えることで、また一歩大きく成長でき、達成感を感じてくれるといいなと思います。

【5年】花背山の家2日目

画像1画像2画像3
食堂での食事も2回目になり、バイキングにも慣れてきました。朝はパンかご飯、スープか味噌汁を選んであとはバイキングです。昨夜の晩御飯が早かったので、お腹が空いているのか朝からたくさん食べています。みんなと一緒に食べるご飯は格別で、思わず笑みがこぼれています。

【5年】花背山の家2日目

画像1画像2
合同の朝の集いのあと時間があったので、向島藤の木小学校と一緒にレクレーションをしました。一緒にエビカニクスを踊って自己紹介ゲームをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp