京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up22
昨日:28
総数:345269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 学年お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日は学年お楽しみ会を開催しました。子どもたちがリクエストした
「ドッチボール」「しっぽ取りゲーム」を行い、1組対2組だけでなく、
クラスを混ぜてチーム戦をしました。
たくさんの笑顔が見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 国語科「おむすびころりん」

画像1
画像2
好きな場面とその理由を話した後、音読をしました。
スラスラ読むことができていました。

1年生 国語科「こんなことがあったよ」

画像1画像2
タブレットを使っての学習も進めています。
この日は、楽しかったことをカードに書いていきました。

5年生 自由研究の計画

画像1
画像2
 理科の授業で自由研究の計画を立てました。工作にするのか研究したことをまとめるのか、自分が「やりたい!」と思うものを選んで計画を立てていました。どんな自由研究にするか悩んでいた子もいましたが、みんな自由研究に取り組むのを楽しみにしているようでした。どんな自由研究をするのかとても楽しみです!!

5年生 1学期のまとめテスト頑張っています!

画像1
画像2
 1学期も残すところあと少し!1学期のまとめテストに取り組んでいます。特に漢字を頑張って覚えていました!夏休み中も復習をしておいてくださいね!

5年生 外国語「Unit3 Can you play dodgeball?」

画像1
画像2
 隣のクラスの友達と英語でやり取りをしている様子です。頑張っていますね!

5年生 外国語「Unit3 Can you play dodgeball?」

画像1
画像2
画像3
 今日は、隣のクラスにできることやできないことを伝え合いました。お互いのことをより知るためには、どのように相手に伝えたらいいのか、どのような聞き方をしたらいいのかを考えながらやり取りをしました。今までの学習で「隣のクラスの人に伝えたい!」と言っていたので楽しんで友達と話していました。

5年生 国語「作家で広げるわたしたちの読書」

画像1
画像2
画像3
 国語では、作家に注目しておすすめの本を紹介するという学習をしています。作家やその本の魅力を紹介して、紹介カードに書き込んでいます。友達の紹介カードを見て、読む本の種類が広がればと思います。

5年生 書写「道」

画像1
画像2
画像3
 1学期最後の毛筆の学習でした。今日は、中と外の組み立て方と穂先の動きに気を付けて書くことを頑張りました。「しんにょう」を筆で書くのは難しそうでしたが、力の入れる場所や筆の向きを意識して書くと上手に書けていました。

5年生 外国語 ゲイブリエル先生と最後の授業!

画像1
画像2
画像3
 ALTのゲイブリエル先生と最後の授業でした。最後は、ゲームをしたり、ゲイブリエル先生の日本の思い出を聞いたり最後の時間を楽しみました。子ども達は、ゲイブリエル先生が大好きなので、「悲しい・・・」「俺もアメリカついて行こうかな」と寂しそうにしていました。ゲイブリエル先生、ありがとうございました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp