京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up9
昨日:44
総数:801245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年 安全の学習

 今日は安全に道を渡るためにどうすれば良いのかを考えました。それぞれが考えたことをペアで交流し、安全について意識を高めることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 休み時間

 教室で休み時間を過ごしている人たちが、何やら白熱していました。『消しバト』をして大盛り上がりでした。また、お楽しみ会の準備をしている人たちもいました。それぞれ過ごし方を考えていることはとても良い姿だなと思いました。
画像1
画像2

水遊び

2年生では「浮く」「もぐる」をめあてにしています。水中じゃんけんをしたり碁石拾いをしながら楽しんで学習しています。
画像1画像2

食の指導「野菜をおいしく食べよう」

栄養教諭の先生と一緒に野菜について学習しました。毎日給食に出る野菜。子どもたちはその理由に「栄養があるから。」「体のためになるから」などの意見が出てきました。野菜のお話を聞いていくうちに「ナス」「万願寺とうがらし」など苦手な野菜も少しずつ頑張って食べようという意識が芽生えていました。
画像1
画像2

茶道部〜立礼式でお茶をいただきました〜その2

茶道を学ぶ中で、お道具を丁寧に扱うことはとても大事なことだなと感じます。
袱紗(ふくさ)を使って、道具を清めます。

自分で入れたお茶を、味わっていただきました。
画像1
画像2
画像3

茶道部〜立礼式でお茶をいただきました〜

本日の茶道は5・6年生の日です。
5・6年生の回では、立礼(りゅうれい)式というテーブルと椅子を使ってお点前を行います。

2年目3年目となる6年生は、作法も覚えて、上手にお茶をたてていました。




画像1
画像2
画像3

be for teammmm マット運動

画像1
画像2
体育ではマット運動の学習をしています。
ねらい1では自分のできる技の連続を行い、ねらい2では少し頑張ればできそうな技に挑戦します。
伸しつ後転に挑戦する子どもが多かったです。

3年生 「音楽 鍵盤ハーモニカ」

画像1画像2画像3
「指くぐり」、「指またぎ」できるかな?

今日は、鍵盤ハーモニカのテストをしました。
中間休み、お昼休みも練習に取り組む人もいました!

これからも、正しい指づかいで素敵な音楽を奏でましょう。

3年生 「図書 その2」

画像1
図書室の前を見てみると!
上靴がとってもきれいに並べられています。

こんなに綺麗に揃っていると、気持ちがいいですね!

【5年生】ゆでる調理をしよう! 1組

画像1
画像2
画像3
おうちでもぜひ、ゆでる調理で料理を作ってみてくださいね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp