京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/07
本日:count up41
昨日:228
総数:939428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
霜月の言葉  一日一日を積み重ねた先に 未来の自分がある 

春季大会〜剣道部 団体戦〜

【女子団体戦】先鋒8年生Kさんは、今日も思い切って前にでる試合を展開し、チームに勢いを与えてくれました。2回戦では見事2本勝ち。相手の下がったところを逃さず前に出て面を決めていました。次鋒8年生Mさんは、会場中に響く大きな声を出して試合をしていました。剣道で一番大事なことは「気」を表す「声」を大きく出すことです。練習してきた技を出し切り、2回戦とも引分けて中堅にきっちりつなげる役目を果たしました。中堅の8年生Aさんは、鋭い相技が得意です。今日も1回戦では相手が出てこようとしたところをすかさず面にのって勝利しました。副将9年生のOさんは、返し技や相手の動きが止まったところを狙います。今日は少し慎重になりすぎてしまい、下がってから技を出そうとしたところを相手に取られてしまいました。大将8年生Mさんは、打突力を生かし、相手が止まったところを逃さず打っていきます。1回戦では見事面に飛び込み勝利しました。2回戦では、勝負がかかった場面で少し動きが固くなってしまい、逆に一本を取られてしまいました。
女子団体の結果はベスト8となりました。

【男子団体戦】男子団体は、準優勝という結果をおさめることができました。秋季大会に引き続き入賞しました!先鋒9年生Oさん、1試合1試合丁寧な試合をしていました。「ここで勝ってきてほしい!」という場面で見事な2本勝ちをしてきました。準決勝の厳しい戦いはこの2本がなければ勝ち上がれなかったと思います。次鋒8年生Fさんは、先輩たちに囲まれながらの試合で緊張していましたが、中堅の先輩にできるだけ良いかたちでつなげるという役割を一生懸命果たしていました。中堅9年生Oさんは、伸びのある面を主体として、相手がきたところの返し技や二段打ちが冴えていました。前2つが苦しい展開になった時も、1本もぎとってくる気合のある試合で何度もチームの危機を救いました。副将の9年生Tさん、去年は体調不良もあり、中々試合で力を発揮することができないことも多かったのですが、今日は大事な場面で必ず勝って大将に回してくれました。「ここが勝負どころ。」と判断した時の思い切った跳びこみで、勝利を呼び込みました。大将でキャプテンのMさん、前の4人が自分まで懸命につないできた気持ちを一身に背負い、堂々とした試合をしました。特に準決勝では、自分が2本とって勝負を決めてくる、という大将らしい試合をしました。決勝戦でも最後まで前に出て、自分のできる技を100%出し切りました。
 今年度剣道部は、生徒会主催春季大会激励会において、キャプテンが全校部活生を代表して選手宣誓をさせていただきました。選手宣誓での言葉の通り、「京都御池中学校の名を背負い、正々堂々と戦う」を見せてくれました。念願の決勝戦でした。

 女子も男子も9年生を中心によくまとまっています。今回の結果に驕ることなく、謙虚にそして更なる向上心をもって夏の大会までまた頑張りたいと思います。たくさん応援にかけつけてくださり、ありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

春季大会〜男子バスケットボール部3回戦〜

流行る気持ちを押さえて内なる闘志を燃やす選手たち。
対戦相手はM中、トスがあがり試合開始です。
第一クォーター、立ち上がり、相手のディフェンス固くなかなか得点が入りません。パスをカットされ初得点は相手チーム。しかし負けてはいません。粘り強くリバウンドを取って巻き返します。よく足が動き、速いパス回しで攻撃の手を緩めない京都御池、相手のファールを誘います。フリースローが決まり、その後続けてシュートを決め、12対9で第一クォーター終了です。
第二クォーターも気合い十分。続け様にシュートが決まり相手を引き離します。食い下がるM中。外から内からと攻撃をしかけてきます。苦しいところですがここは踏ん張りたい。固いディフェンスと執拗な攻撃で相手のペースを崩していきます。25対17でタイムアウト。ベンチの応援の声が一層大きくなります。試合再開。京都御池中、攻撃のスピード衰えません。一気に畳み掛けて33対17で折り返します。
第三クォーター、皆よく動きパスが通ります。攻撃の勢い衰えず果敢に攻める京都御池中。ディフェンスも固く粘り強く相手についています。しんどい時間ですがひと踏ん張り、ベンチの声が後押しします。
第四クォーター、M中も後がありません。攻撃の手を緩めずじわじわと追い上げてきます。焦りからか相手のファールが増えてきました。フリースローのチャンスをものにして引き離したいところ。リバウンドから相手が緩んだところを空かさず得点。集中力をとぎれさせず攻撃を繰り返します。全員よく動き、スペースを見逃しません。チームプレーが見事です。選手交代で入った選手もシュートを決め試合終了。59対40で勝利しました。
集中力をとぎれさせず、チーム一丸となって闘う姿に感動しました。次の試合も持ち味を活かして持てる力を存分に発揮させて欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

春季大会〜女子バスケットボール〜2

写真その2
画像1
画像2
画像3

春季大会〜女子バスケットボール部〜1

女バス、2回戦始まりました。
第1クォーターは終始相手のF中学校ペースですが、何とか粘っています。3−14です。
第2クォーターも苦しい展開が続きます。リバウンドやパスをカットされて、点差が開いていきます。それでも数少ないチャンスを生かして、シュートを決めますが、9−32で折り返しです。
第3クォーター、切り替えて積極的なプレーが出てきました。少しずつですが、点数を積み重ねて16−50です。
最後まで諦めずに粘りましたが、22−66で敗退となりました。この悔しさをバネに、夏に向けて頑張ってほしいと思います。

写真その1
画像1
画像2
画像3

春季大会 〜男子バレーボール部2回戦〜

 男子バレーボール部、昨日フルセット勝利で本日はシード校のF中との対戦です。

 出だしは互角で始まり、リベロの安定したレシーブからついていきますが、相手エースの強烈スパイクに徐々に離され、9対15でタイムアウト。相手の勢い変わらず、こちらのミスもあり25対10で落とします。

 2セット目、スタートからサーブで崩され5点リードされ、いち早くタイムアウトとります。必死のラリーが続きますが相手のエースに決められますが、こちらもブロックにスパイクにと食らいつきます。しかし、2回目のタイムアウトもとりますが流れは変わりません。最後もラリーを粘ってミスを誘い、相手エースのシャットアウトブロックも出ましたが、25ー13で残念ながら敗退となりました。

 ラリーや粘りは負けていませんでした。夏までチームの課題を明確にして、がんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

春季大会〜男子バレーボール部〜

男子バレーボール部、1回戦。相手はK中です。
第1セットは始めリードするものの追いつかれ、終始リードを許す苦しい展開に。それでも23−23に追いつきもうあと一歩でしたが、残念ながら取られてしまいました。

第2セットも息詰まる接戦で、20−20に。しかしそこから粘って最後は25−23で振り切りました。いよいよ最終セットです!

フルセットに突入。一時は5点以上の差をつけられる苦しい展開でしたが、そこから驚異的な粘りを見せて、手に汗握り、大興奮状態です。そして最後は25−21で勝利を手にしました。

コートもベンチも応援席も大喜び。勝利の女神が微笑んでくれました。明日もこの調子でがんばれ、京都御池中男子バレーボール部!!

画像1

春季大会〜男子バスケットボール部〜

シードでの2回戦、いよいよ男子バスケットボール部の出番です。
第1Q、幸先よく、京都御池中のドリブルシュートから始まりました。固いディフェンスでしのぎ、果敢な攻めからのファールをもらって、得点を重ねます。前での守り、相手のシュートミスも重なり、22-10

第2Q、堅実な守りと、速攻のリズムが生まれ、シュートもあまり外しません。順調に得点を重ねました。だんだん一人一人のプレーの個性が発揮されてきました。37-11

第3Q、相手も気合いを入れ直し、反撃の兆しを見せかけたところで、素晴らしいパス回しやジャンプシュートが決まり、主導権を渡しませんでした。相手校の気迫の攻めも度々ありますが、激しいプレッシャーでミスを誘っています。途中出場した選手の前線でのディフェンス、スリーポイントなど、層の厚さを見せていました。55-26

第4Q、最後までスピードが落ちないオフェンスとディフェンスが続きます。相手校も運動量が落ちず、最後まで諦めない、素晴らしいチームです。京都御池中の選手も数人入れ替わり、チームで最後まで攻めます。結果は、64対39で勝利です。

素晴らしい集中力が続いていました。この調子で次も一人一人の個性が発揮できるよう、応援をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

春季大会〜野球部〜

野球部、岡崎グランドにて相手はM中です。

初回に幸先よく2点リードするもその裏に内野安打と送球ミスの間に2点失い、同点とされます。その後お互いにチャンスはありましたがいかしきれずの展開に。ヒットを許すも、ピッチャーYくんの粘りのピッチングで追加点は与えません。味方の攻撃を信じています。Tくん、Yくんの連続ヒットでランナー1、2塁のチャンスでしたが残念ながら凡退。なかなか点に結びつきません。

引き締まった試合展開で五回を迎えます。ベンチで円陣組み気合いを入れます。ヒットから相手はピッチャー交代、さらに四球を選び、Sくんのレフト前ヒットで満塁のチャンス、パスボールで1点取り返し、さらに四球選び、満塁。Hくんの走者一掃のツーベースで3点が入りベンチはお祭りムード、四球を選び1、2塁、さらに相手の送球ミスで生還、7対2とリードを広げます。

相手も粘ります。四球に送球ミス、ピッチャー強襲ヒットを打たれ一点を失い7対3。エラーが続き満塁の大ピンチをMくんが飛び出したランチを素晴らしいスローイングで三塁で差し味方を救います。
京都御池の攻撃は相手のミスで1点追加、Mくんがライトオーバーのスリーベースでさらに追加。

最後は、ツーアウトあと一人としましたがヒット、四球を許し緊迫感が漂います。
最後は空振り三振にしとめ、8対3で見事な勝利をつかみました!

次回は5月3日に岡崎グランドで11時プレイボールです。休養もとりつつ、この勢いをキープして次回もがんばってくださいね!


画像1
画像2
画像3

春季大会〜女子バスケットボール部〜

 本日、女子バスケットボール部の初戦が、洛南中学校体育館で行われました。対戦相手はK中、なんとしてでも勝って明日の試合に繋げたいところです。
 プレーも応援の声も最初から勢いがあり、終始押し気味の試合展開。キャプテン4番Iさん自らよく動き、ボールに触ってチームの士気をあげていきます。5番Mさん、6番Tさんのパワーあるドリブルからの切り込みで何度もシュートチャンスが訪れます。第二クォーター開始すぐに14番Tさんのシュートが決まり、さらに勢いづく京都御池中。リバウンドにもよく手が伸び確実に点を重ねていきます。26対6で折り返した第3クォーター。白熱した試合で息があがったところで選手交代。交代して入った選手が容赦なく得点を重ね隙を与えません。その後の選手交代も入った選手が大活躍、監督の采配が光りました。第4クォーターでは、全員8年の場面もありましたが、相手と互角に戦い全く引けをとりません。秋の大会が今から楽しみになる内容でした。結果は49対15で勝利しました。
 明日は、強豪、F中学校と対戦です。勢いづいた今の調子で、ぜひ、二回戦も突破して欲しいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします。場所は、附属京都中学校、9時スタートです。

画像1

春季大会 〜女子バレーボール2回戦〜

昨日の勝利から本日2回戦、相手はシード校のK中です。

スタートから相手の勢いのあるサーブで崩され、2対7でリードを許しタイムアウト、京都御池もサービスエースやブロックが決まりますが、常に相手ペースで25対10で失いました。気持ちを切り替えて2セット目です。

2セット目のスタートは何とか食いついていきますが、徐々に離され始めます。最後は13対25でストレートで敗退となりました。

随所に光るプレーもたくさんあり、この先が期待できるチームです。夏までに自分たちで課題を克服して練習に励んでくださいね。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp