京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up31
昨日:59
総数:502406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

7月17日 4年 国語科 本のポップや帯を作ろう

画像1
国語科の学習では、「本のポップや帯を作ろう」の学習を進めています。

「神様の階段」という教科書の教材を読んで、ポップや帯の作り方を学び、その後は自分の選んだ本のポップや帯を作ります。

自分の作ったポップや帯を見て、選んだ本を手に取ってもらえると嬉しいですね。

7月16日(火)6年 音楽科 発表会!

 1学期最後の音楽の授業では、グループごとに練習を重ねたラバーズコンチェルトの合奏発表会をしました!緊張しながらも全力を出しきる姿や発表をあたたかく見守る姿が見られました。
画像1
画像2

2年生 生活「小さな友だち4」

今日は飼っている生き物の観察をしました。飼育ケースのままだと観察しづらいので、一人一つシャーレに生き物を入れてじっくり観察しました。
画像1
画像2

2年生 生活「小さな友だち3」

小さな友だちを迎え入れる準備は万端。いよいよ虫たちを捕まえに行きました。
教室の前の飼育スぺースで夢中になって生き物を観察する子どもたちがたくさんいました。
画像1
画像2

2年生 生活「小さな友だち2」

小さな友だちの2時間目はを飼育するための方法について調べ、3時間目はいよいよ飼育ケースの中に土や草を入れ、虫たちを迎え入れる準備を整えました。
画像1
画像2

2年生 生活「小さな友だち1」

生活科で小さな生き物を育てる学習をしています。1時間目は百々小学校にはどんな生き物がいるのか探しに行きました。
画像1

7月16日 4年 算数科 小数

画像1
小数の学習のまとめに入りました。

グループで友達と教え合いながら、協力して学習を進める姿が見られました。

7/12 5年 外国語

画像1
 今日はALTのブライス先生のラストDAYでした。日本各国を旅したブライス先生の話を真剣に聞いていました!とても楽しい外国語の時間でした。

7月12日(金)6年 外国語科

 ALTのブライス先生との最後の授業を全力で楽しみました!次会ったときに成長したなと思ってもらえるようにがんばろう、6年生!
画像1

7/12(金)3年 学活

今日は、体育の学習ができなかったので、来週のお楽しみ会に向けて、係で話し合いの時間をとりました!
係によっていろいろな取り組みを考えていました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp