京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up34
昨日:62
総数:338368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成  〜 かしこく やさしく 元気よく 〜

ひかり 生活単元学習「服のチカラプロジェクト」その6

画像1
画像2
画像3
子どもたちが作ったポスターを個人懇談会で見てくださった方々からたくさんの古着をいただきました!子どもたちも大喜びです。
みんなでUNIQLOの段ボールに詰め直して持っていく計画の話で盛り上がりました。
ご協力いただいてありがとうございます!

ひかり4年 総合「地域の伝統」

画像1
画像2
画像3
中堂寺六斎会の演目をみんなで鑑賞させていただきました。
「やってみたい!」と子どもたちもとても興味深かった様子です。

ひかり わあのなかま

画像1
画像2
わあのなかまの方の読み聞かせいつも楽しみにしています♪
今日も楽しくお話を聞かせて頂きました!

5年 家庭科

画像1
家庭科の学習では,裁縫に取り組んでいます。

なみぬいや返しぬいなど,様々な縫い方に挑戦しています。

回数を重ねるごとにコツをつかんで上手になってきました。

次は,学習したことを使って小物づくりをします。


5年 スキルアップ学習交流会

画像1
宿題でしているスキルアップ学習の交流会を行いました。

今回は5年生みんなで交流会を行いました。

友だちの学習のいいところを見つけたり,伝えあったりして,次の学習への意欲となっていました。



4年 社会見学2

きれいになった水は下水のにおいは全くしませんでした。
濁ったにおいのきつい下水から、川の水より透明な水に代わり、大阪へと続く川に流されることを学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学1

鳥羽水環境保全センターへ社会見学に行きました。
京都市の下水がどのように処理されているのか実際に目と鼻と耳で確かめました。
水が少しずつきれいになっていく様子、においがだんだんとなくなっていく様子に「すごいなあ」と感動していました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合 茶道体験

総合学習では、伝統についても学習を進めています。
この日は、伝統文化の茶道を体験しました。
先生に教えていただき、友だちに抹茶を立てて味わってもらいました。
友だちに立ててもらった抹茶を「おいしい」「お菓子の甘さと合う」と喜んでいました。
「お茶名は?」「お詰めは?」と聞いたり、「おいしかったです」と感想を伝えたりしました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合 環境学習(ごみについて)2

ごみじゃないなら、何に生まれ変わるんだろう?
食べ残しは肥料に、ペットボトルは服に、紙はまた紙に、金属は…
予想と違う結果にまたびっくりしました。
生まれ変わるには、分別が大切だと知りました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合 環境学習(ごみについて)1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で環境学習をしています。
この日は、ごみについての学習です。
紙くずや、ペットボトル、食べ残し、うんち…
ごみではないのはどれ??
どれもごみではなく、リサイクルできることにびっくりしました。
「えー!うんちもごみじゃないの?!」

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp