京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up3
昨日:126
総数:414080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年 みんなでそだてたしょくぶつがせいちょうしているよ

 8がつにはいりました。1ねんせいのみなさん、あついなかですがげんきにすごしていますか。


 せいかつかのがくしゅうで、みんながたねをうえたしょくぶつがすくすくせいちょうしています。

 ふうせんかずらはちいさなはなをさかせたあと、ふくろのような「み」をつけています。

 まりいごおるどは、おれんじいろのきれいなはなをさかせたよ。


 なつやすみはまだまだつづきます。あつさにきをつけてすごしてくださいね。
画像1
画像2

京都市小学生水泳記録会【6年】

画像1
 29日(月)、西京極のアクアリーナプールにおいて、京都市小学生水泳記録会が開催されました。本校からは12名の6年生が記録会に参加し、50mクロール・50m平泳ぎのいずれかの種目に出場しました。
 学校とは違う競技用プールで、ターンをせずに50mを泳ぎ切りました。「50mがあっという間に感じた。」「残り10mの辺りで、すごく疲れを感じた。」「全力で泳いで気持ちよかった。」など、泳ぎ終わった後には晴れやかな表情の子たちでした。
 昨日もとても気温の高い日でしたが、朝早くから本当にがんばりました。明後日からは8月。まだまだ猛暑が続きそうです。健康で楽しい夏休みを過ごせることを願っています。

夏休み 先生たちも勉強しています!

 7月24日(水)、教職員研修(勉強会)を行いました。

 今回は本校で毎月「こころの日」の学習で進めている「人権教育」をテーマに学びました。

 2学期も七条第三小学校のみんなが“自分も人も大切にできる”教育を進めて参りたいと思います!
画像1
画像2
画像3

PTAラジオ体操

3日間のPTAラジオ体操が終わりました。引率の保護者の方も含めて、毎日体育館がいっぱいになるくらいの参加者がありました。
児童の皆さん、朝から気持ちの良い汗がかけましたね!
PTA本部の皆さん、引率の保護者の皆さん3日間ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

京キッズ会議2 【6年】

 全体協議の時間には、各グループから協議内容の報告を聞いた後、気持ちのよい挨拶や縦割り活動をすすめる上で大切なことについて話し合いました。各校から出たキーワードをもとにまとめられた提言は「みんな笑顔で あいさつや たてわり レッツエンジョイ!」です。七条第三小学校の5人での話し合いの中でも「自分も周りの人も両方が楽しい気持ちになるような挨拶をしていきたい。」という意見がありました。
 他校の6年生と1つの目標に向かって話し合うという、とても貴重で有意義な時間を過ごすことができました。今日の取組で学んだことを、2学期以降の児童会の取組につなげることができるといいですね。
画像1
画像2

京キッズ会議1 【6年】

画像1
画像2
 7月24日(水)の午後に、京都市こども未来会議『京(みやこ)キッズ会議』がオンラインで開催されました。本校の児童会も、この会議への参加をめざして準備をすすめてきました。
 今日は、計画委員の6年生5人が、七条第三小学校を代表して会議に参加しました。令和6年度京キッズ会議のテーマは「SMILE PROJECT」…4校でのグループ協議の中で、各校の取組を交流し、質問したり感想を伝え合ったりしました。グループ協議では、司会も務めました。

1学期最後の日2【6年】

 5時間目には、新校舎の多目的室を使って、学年みんなで楽しい時間を共に過ごしました。最後はお得意の「クワガタ音頭」で締めくくりました。
 保護者の皆様、1学期の間、学校教育にご支援・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。健康・安全に気を付けて、小学校最後の夏休みを有意義に楽しく過ごしてくださいね。
画像1画像2

1学期最後の日1【6年】

画像1画像2
 7月22日(月)は、1学期最後の日でした。オンラインで終業式とこころの日タイムを行った後、それぞれの教室で、夏休みの安全なくらしや学習課題について確認をしました。大掃除もとてもがんばりました。
 通知票を渡しながら、一人一人と1学期のがんばりをふりかえりました。ご家庭でもお子様の成長やがんばり、2学期にがんばっていきたいことなどをお話していただけるとありがたいです。

1年 先生たちもがんばっています!

 今日から夏休み。みなさん楽しく過ごしていますか?早速宿題をがんばっている人もいることでしょう。

 さて、先生たちも2学期からみんなが学校生活を楽しく送ることができるように、教室の整理・整頓をしました。

 どの部屋がどうなったのかは2学期になってからのお楽しみ!
画像1
画像2
画像3

1年 みんなで仲良くすごそう

 1学期最後の時間は、各学級で子どもたちが「やってみたい!」と思った遊びを出し合い、それぞれ楽しく過ごしました。

 みんなの前に立って遊びを進めた児童もいました。

 短い時間でしたが、楽しい思い出作りができたね。

 
 今日から夏休み。暑さに気を付けながら楽しく過ごしてくださいね。
宿題もがんばってくださいね!

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp