京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/19
本日:count up16
昨日:40
総数:252419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 2学期は8月26日(月)スタートです!

4年 1学期終了

画像1
画像2
いよいよ夏休み!
最後の給食は、クラス全員で円を作って食べました。
次の給食は夏休み明けです。
学校はいったんお休み。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

★2年生 給食★

「この食べ方またやりたい。」「2学期も毎日やって〜。」と楽しそうでした。
画像1

★2年生 1学期最後の給食★

今日で1学期が終わりました。1組も2組も笑顔で給食を食べていました。
夏休み、安全第一に気をつけて楽んでほしいです。
また2学期、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 1学期ありがとうございました。

画像1画像2
本日,無事に1学期が終了しました。保護者の皆様には,様々な面でご協力いただきありがとうございました。
安全に気を付けて,楽しい夏休みをお過ごしください。

今日は,みんなで育てているヒマワリの花が咲きました。子どもたちは花が咲くのを心待ちにしていたので,「花が咲いてる!」ととても嬉しそうでした。
また,アルミホイルを使って「恐竜のたまご」も作りました。アルミホイルに好きなたまごの模様を描き,中にビー玉を入れて振ると,不思議な動きをするたまごが出来上がります。
お家でもぜひ楽しんでください。

2学期,また子どもたちの元気な笑顔を見られるのを楽しみにしています。

あおぞら学級 お楽しみ会

画像1画像2画像3
金曜日と今日は,あおぞら学級・各交流学級のお楽しみ会がありました。
あおぞら学級では,子どもたちのリクエストでくじ引きやいす取りゲーム,田んぼ鬼などをしました。
交流学級では,本の読み聞かせや宝探し,ハンカチ落としなどを楽しんでいました。
あおぞら学級の友達とも,交流学級の友達ともいろいろな遊びができてよかったですね。

みずあそび しゃぼんだまあそび

いろいろなものを使ってシャボン玉や水で遊びました。
走りながら水をまいたり、水とぼし競争をしました。
シャボン玉では、空に飛んでいくシャボン玉を見て
「きれい〜」と伝えてくれました。
とっても楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

こんなことがあったよ

3連休になにをしたのか、絵や文で書きました。
とっても楽しそうな休日を話してくれました。
画像1
画像2

あおぞら学級 4年 社会見学

画像1画像2
社会見学で,さすてな京都へ行きました。
京都市のごみが届いてからの処理の様子を見学したり,最終処分場についての説明を聞いたりしました。
焼却炉の内部のコーナーでは,ごみを焼却炉内の温度のクイズもありました。
最終処分場を長く使っていくために,ごみを減らすことが大切だというお話もありました。

普段は見られないごみ処理の様子を知ることができ,社会科の学習も深まりました。

4年 社会見学「さすてな京都」

画像1
ごみが安全に処理されている様子が見学でよくわかりました。
ワークシートの子どもたちの声には「ごみの削減に取り組みたい」という声が多かったです。自ら考えて行動できるといいですね。

4年 社会見学「さすてな京都」

画像1
展望台からの景色を眺めました。灰になった後に運ばれる埋立処分地「エコランド音羽の杜」も見えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

学校のきまりについて

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp