最新更新日:2024/10/01 | |
本日:23
昨日:73 総数:201293 |
自分らしさって?(2年道徳)
2年生の教室はすこし抽象的な質問から始まっていました。
「自分らしさについてホワイトボードに説明してください」という先生からの指示に、考え込みながらもそれぞれの書き方で書きはじめたのは、さすが2年生。 中には、「ノートの(独特な)書き方」と、行動に自分らしさが表れると考えている人もいて、なるほど!と思いましたよ。 カードで意思表示の練習(1年道徳)
午後の授業は道徳からスタート。
新学期が始まって1か月経たない1年生の教室では、まず「〇」「×」カードを使って意思表示をする練習が行われていました。 「答えやすい質問から…」と始まった質問でしたが、うどんかラーメンかで真剣に迷っている人が出現。 「迷っている人は〇×両方上げましょう」という新ルールが追加されました。 さあ、このあとどんな深い質問が続いていくのでしょうか? 昼休みの過ごし方(2)
ピアノを弾いている人もいれば、
(耳で聴いた曲を練習して弾いているそう!) ホワイトボードに絵を描いている人もいて、 (「たね」を描いているとのこと。下の方の絵は別の人の作) 昼休み、思い思いの過ごし方をしていますよ。 昼休みの過ごし方(1)
外で遊ぶ人たちだけでなく、
(今日は野球!) 廊下でルービックキューブをやってみたり、 (今は時間を計りながら完成に向かうレベル!) 友達とゲームを楽しんだり、 (ゲームの輪が毎回複数できています) 1,2年生は言葉の学習中
2年生は自分流の枕草子を書いているところでした。
夏は「葉」! たしかに、今日のグラウンドの緑は見事。 葉の色にも美しさを感じられる美意識は大事にしたいですね。 1年生はアルファベットの発音を聴きながら文字カードを探すゲーム中。 カードになって散らばると、どっちが上か下かもわかりづらくて、それほど簡単ではないようです。 時々カードを裏返して大文字で文字を確認する様子も見られます。 1年生の英語学習ならではの風景です。 夏日!(3年体育)
芝生の緑が鮮やかさを増しています。
校舎の窓から見ている分には「シャツの白が緑に映えて…」と悠長なことを考えていられますが、実際にはかなりの暑さです。 今日はいつにもまして給水タイムが多めに取られている模様。 とはいえ、思い切り体を動かして、しっかり汗をかくのは体の成長にとって大事なことですね。 3年生、暑さの中がんばっています! 花背に向けて
いよいよ来月に迫ったわくわくドキドキオリエンテーション合宿。
昨日、実行委員会のメンバーも発表され、今日は各係にわかれて準備が始まりました。 各係が部屋に分かれて作業をしていましたが、「ここは秘密の話をしているので!」と取材を断られた部屋もありました。 合宿の秘密…?? 当日を楽しみにしておきますね。 昼休み
17日の昼休みです。
メープルでカードゲームやジェンガをやっている人はたくさんいます。1年生同士であったり1年生と3年生とであったり。今日は「ごきぶりポーカー」「大富豪」二つのテーブルがありました。廊下ではルービックキューブ。今年も達人がいます。 3階にあがったら廊下の椅子にきれいに読書の列が。もちろん、読んでいるのはマンガ、小説、写真、いろいろです。今日は晴れているのにグランドには誰もいません。不思議に思って読書をしていた人に尋ねると、「花背の実行委員会」の返事が返ってきました。のぞいてみると、役割分担の話合いの最中でした。 あたりまえですが、ひとりで静かに過ごすのも昼休みの過ごし方ですよね。 春の日差しとともに洛風の校舎入口を色鮮やかな花が、生徒、スタッフ、来校される方々を迎えています。今年は校長先生が育てているバラが新たに増えているのに気づいているでしょうか。色や花びらの形も面白いし、それぞれ個性がありますよね。つぼみもかわいらしくて。まだまだこれからが楽しみです。足を止めてご覧ください。 洛風の誓い・学年目標学年目標が掲示されています。「早寝早起きの生活習慣」「絵がもっとうまくなりたい」「広くやわらかく」「自分のやりたいことをみつける」・・・なりたい自分がいろいろでてきました。同じウイングの人は、こんなことを思ってるんだ・・「ふ〜ん」「おもしろいな」「すごい」互いに関心をもってくれるのもいいかなと思っています。 芝生のグラウンドで(1,2年体育)
外がにぎやかだなと思ったら、1、2年生の体育の授業でした。
写真は、かなり真剣な「だるまさんがころんんだ」の様子。 転入生が入ってきてからようやく半月が経ち、少しずつ学年やウィングの中で談笑する場面も見られるようになってきました。 今日は暑くなりそうなので1ゲームごとに給水タイムが設けられています。 |
|