京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up16
昨日:18
総数:464707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

「全市相撲交流会」3

画像1
画像2
7月25日、京都市立池田小学校で「全市相撲交流会」が開かれました。

下鳥羽小学校からも、児童が約20名ほど出場し、大会に臨みました。

会場では保護者の方からの温かい声援を受けて、

子どもたちは、全力を出し一生懸命がんばりました。

勝ち、負けに一喜一憂し、泣いてしまう児童もいましたが、

どの児童も全力を出し、それぞれに目標ができたり、

達成感のもてたりできる大会になりました。

子どもたちの全力は、いつ見ても素晴らしいと思いました。

子どもたちへの温かい応援、ありがとうございました!

「全市相撲交流会」2

画像1
画像2
7月25日、京都市立池田小学校で「全市相撲交流会」が開かれました。

下鳥羽小学校からも、児童が約20名ほど出場し、大会に臨みました。

会場では保護者の方からの温かい声援を受けて、

子どもたちは、全力を出し一生懸命がんばりました。

勝ち、負けに一喜一憂し、泣いてしまう児童もいましたが、

どの児童も全力を出し、それぞれに目標ができたり、

達成感のもてたりできる大会になりました。

子どもたちの全力は、いつ見ても素晴らしいと思いました。

「全市相撲交流会」

画像1
画像2
7月25日、京都市立池田小学校で「全市相撲交流会」が開かれました。

下鳥羽小学校からも、児童が約20名ほど出場し、大会に臨みました。

会場では保護者の方からの温かい声援を受けて、

子どもたちは、全力を出し一生懸命がんばりました。

勝ち、負けに一喜一憂し、泣いてしまう児童もいましたが、

どの児童も全力を出し、それぞれに目標ができたり、

達成感のもてたりできる大会になりました。

子どもたちの全力は、いつ見ても素晴らしいと思いました。


5年生「京キッズ会議」

画像1
画像2
画像3
7月24日に「京キッズ会議」が開かれました。

京都市にある小学校の内、40校程がズーム会議で話し合いました。

話し合うテーマは「笑顔溢れる楽しい学校を作っていくためには」です。

5年生は、色々な学校で実施している取り組みや、学校の様子を交流したり、

新しい取り組みについて考えたりする中で

下鳥羽小に活かしたいことについて、いくつか気づいたようでした。

2学期も児童会のメンバーが中心となって、どんな活動をしていくのか

とても楽しみです!




ひまわり 枝豆を食べました

画像1
画像2
画像3
大切に育てた枝豆が収穫できたのでみんなで茹でて食べました。
みんなで枝から豆を採ったり汚れを洗ったりして協力して調理をしました。
みんなで大切に育てた枝豆はとてもおいしかったようです。

ひまわり 1学期終業式

画像1
画像2
1時間目に1学期終業式を行いました。
1学期に頑張ったことや夏休みの安全な過ごし方のお話を聞きました。
楽しい夏休みにするためにしっかりとお話を聞くことができていました。
自分たちなりにどうすれば安全に楽しく過ごせるのかを考えることができていました。

ひまわり 1学期最後の収穫

画像1
画像2
画像3
1学期最後の野菜の収穫をしました。
ほうれん草から始まり、きゅうりやピーマン、三尺ささげなどたくさんの野菜を収穫することができました。

日々のお世話をする中で植物がどのように育つのかどのような花が咲くのかを学ぶことができました。
楽しんで学習に取り組むことができていました。

6年生 気持ちよく夏休みへ

画像1
大掃除をしました。
教室の机やいすの脚にあるほこりを
ほうきでていねいに取り除きました。
廊下や黒板もピカピカ。
プールの片付けも6年生が代表でやりました。

自分の分担が終わったら、次の仕事を見つけて率先してやる人がいました。
とってもかっこいい姿ですね!!

きれいになった教室で、いったんお別れ。
また2学期に会いましょう!!
楽しい夏休みを!!!!

6年生 最高学年にふさわしい終業式

画像1
画像2
1学期の終業式

先生のお話もしっかりと聞き、
画面に向かっても返事をしたり、
校歌も大きな声で歌いました。

最高学年らしい凛々しい態度!
さすがです。

1年生 1学期終業式

画像1
今日で1学期が終わりました。

4月の入学式から今日までで出来ることも増え、心も体も大きく成長してくれた1年生です。

安全で充実した夏休みを過ごしてもらえたらと思います。
また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp