京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up29
昨日:54
総数:475032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

和(なごみ)献立の日でした

 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・はものこはくあげ・ピーマンのごまいため・赤だし、7月の和(なごみ)献立でした。

 7月の和献立は祇園祭にちなんだ組み合わせでした。祇園祭は「鱧(はも)祭り」と呼ばれるほど、祇園祭と鱧の関係は深く、昔から京都で食べられてきました。
 「はものこはくあげ」は、骨切りされた鱧に下味をつけて、からっと揚げました。食感もよく、おいしく食べられましたね。

 夏が旬のピーマンは、食べやすいようにキャベツとちくわと一緒にごま油で炒めて仕上げました。ピーマンのほろ苦さと甘みは感じられましたか?

 ごちそうさまでした🌻
画像1画像2画像3

2年生 ふしぎなたまご

 たまごの中からどんな世界が出てくるかな…?想像した楽しい世界を描いています。楽しみながら取り組んでいます。
画像1画像2画像3

3年生 学年遊び

画像1
 6月に各クラスで学級会を開いて「学年遊び」の内容を決めました。そして今日は、1組の提案する「ころがしドッジボール」を行いました。
 みんなで楽しく遊び、笑顔がたくさん見られました。遊びを通してお互いのことを知り、さらに仲良くなれたと思います。
 次は2組の提案する遊びです、楽しみですね。
画像2

4年 さすてな京都へ行きました!

画像1
画像2
 朝早くのからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

 今日は、「さすてな京都」へ社会見学に行きました。社会科「くらしとごみ」の学習で学んだことを実際に見て、その迫力にびっくりしました。

「クレーンは一掴みで4トンも掴めるんだ!」
「中央管理室で24時間管理しているんだ。働いている人がいて、すごいなあ。」
など、施設を歩きながらたくさん考えていました。

 ごみの捨て方では、間違った捨て方をすると発火したり、爆発したりすることもある、と教えていただきました。気を付けたいなと思いました。
 子ども達も、たくさん学ぶことがあったようです。

京野菜たっぷり!

 3日(水)の献立はご飯・牛乳・とりそぼろ丼の具・京野菜のごまみそかけでした。

 「京野菜のごまみそかけ」には、旬の京野菜である「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」をたっぷり使いました。
 今日は立派な賀茂なすと万願寺とうがらしが届きましたよ。
 「ごまみそだれ」は、信州みそと八丁みそに砂糖・みりん・料理酒・いりごまを混ぜ合わせて、片栗粉でとろみをつけて仕上げました。手作りのごまだれと一緒に、賀茂なすの食感や、万願寺とうがらしのほろ苦さや甘さを味わえましたか?

ごちそうさまでした🌻
画像1画像2画像3

3年生 社会「商店のはたらき」

 スーパーマーケット、コンビニエンスストアの工夫について学習し、「広沢に住む人にとって、スーパーマーケットとコンビニエンスストアを選ぶならどちらがよいか」をテーマに自分の考えを交流しました。
 今までの学習を基にして話し合い、さまざまな考えが出てきて盛り上がりました。
画像1

1年生 にこにこなかよしタイム

画像1画像2
 第2回にこにこなかよしタイムがありました。
 6年生が中心となって楽しい遊びを考えてくれて、みんなで楽しく遊びました。「楽しかった〜!」と大満足な1年生でした。

1年生 足型測定

画像1
 今週、1年生は足型測定をしました。足型をとったり、足の大きさを測ったり…結果は、9月にお知らせします。お楽しみに!

2年生 プール学習がんばっています!

 潜る、浮くなどの基本的な動きを遊びを通してできるように頑張っています。ペアやグループ、クラスや学年、様々な友達と協力しながら取り組んでいます。
画像1画像2

1年生 ハッピーデー

画像1
 6月のハッピーデー「いろいろなともだち」の学習をしました。クラスや学年の子たちだけでなく、いろいろな友だちが学校で生活していることを知りました。
 「あおぞら学級の友だちとどんなことをしたいかな…?」「もっと仲良くなりたいな!」と話していた1年生の様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp