京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:111
総数:490241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7/23〜8/25です。安全で健康な生活、充実した夏休みにしてください。

4年生 社会

画像1
画像2
 社会科「昔から続く京都府の祭り」の学習の様子です。

 めあては「祇園祭についって調べよう。」で、それぞれがタブレット端末を使って調べていました。

 祇園祭は7月1日から始まり、24日の後祭りまでです。都大路を鉾が巡行しますね。

掲示板

 学校掲示板も紫陽花から朝顔にかわりました。

 1年生の植木鉢の朝顔もこんなふうにたくさん花がさきますように…。

画像1
画像2

5年生  外国語

画像1画像2
 5年3組では、外国語の学習です。

 とても楽しそうに学習が進められていました。いいですね!

スクリレポイントでいただきました。

画像1
 昨年度まで保護者連絡ツールとして利用していました「スクリレ」のポイント積立にご協力いただきありがとうございました。
 ポイント交換をして、新しいストップウォッチ、ブルーシートが届きました。子どもたちの学習に活用させていただきます。

7月の銀行振替日

画像1
7月10日(水)に7月分の銀行振替日となっています。
 
 金額をご確認の上、7月9日(火)迄に、ご入金をお願いします。現金納入になりませんよう、保護者のみなさま、どうぞご協力ください。

授業研究・研修会

 学習の流れ、学習形態の工夫が適切であったか、「考える」視点の明確化、「考えをつくる」場の設定は適切であったか、また経験と重ねて考えることができているか、納得解を得られているかなど討議しました。
 以前は、付箋を使って拡大コピーしたものに思いや意見を交流していましたが、今日は、タブレット端末を使ってデジタル付箋を使ってみました。今後の研究のあしあとをデジタルで残すためです。残したり、見直したりできるデジタルの良さを改めて感じました。
 全員で方向性を再確認し、今後の見通しをもつことができました。

画像1
画像2
画像3

6年生 国語

 5校時、校内授業研究会がありました。

 6年生の国語科 主張と事例の関係をとらえ、自分の考えを伝え合おう『時計の時間と心の時間』授業を見て、教員で学び合いました。

 グループでの話合い活動でも、自分の意見をもってのぞむことができていました。みんなよくがんばっていました。
画像1画像2画像3

今日の給食

 7月4日(木)
 今日の献立は、「大根葉とじゃこのいためもの・豚肉と豆腐のくず煮・麦ごはん・牛乳」でした。給食カレンダーには、体をつくる働きがある「赤」の食べ物について書かれてありました。今日の給食には、栄養素「赤」の食べ物が5つありました。見つけられましたか。答えは、「牛乳・豚肉・豆腐・しらす干し・黒大豆」です。

 豚肉と豆腐のくず煮は、ごはんによく合っていました。また、大根葉とじゃこのいためものは、「じゃこ」がいいアクセントになっていました。
 
 今日も、ご馳走様でした。


画像1
画像2

3年生 社会

画像1画像2画像3
 社会「商店のはたらき」では、「たん元の学習問題をつくり、予そうをしよう。」をめあてに、みんなの疑問からなんでスーパーマーケットで買い物する人が多いのか?どんなくふうをしているのか?を考えていました。

2年生 音楽

画像1
画像2
 2年生の音楽「ドレミであそぼう」
 今日のめあては「せんりつあそびをしよう。」です。

 子どもたちは、リズムに合わせて拍子をとって楽しく踊っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp