京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up4
昨日:211
総数:492010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8/30(金)は、引き渡し訓練があります。

3年 算数「表とグラフ」

画像1画像2
 「表とグラフ」の応用編として、授業支援ツールのアンケート機能を活用してみました。クラスの好きな給食メニューをアンケート機能で回収し、棒グラフにしてみます。子どもたちは、あっという間に棒グラフが完成することに、とても驚いていました。

 一方で、「グラフの表題がない。」「1目もりが分からない。」など、算数で学んだ棒グラフとの違いにも気づいていました。

 その後、子どもたちはこのアンケート機能は、係活動に活かせそうと自分たちでアンケートを作ることにも挑戦していました。


2年 算数「かさ」

画像1画像2画像3
 入れ物に入る水のかさについて学習しています。
 「1リットルのマスに1デシリットルのマスを使うと何回水が入るかな?」
 二種類のマスを使って、グループごとで調べました。
 「1ぱい、2はい、3ばい…10ぱい入ったよ。」
 みんなが調べた結果『1L=10dL』という決まりに全員が納得していました。
 初めて見る単位の書き方も教えてもらいました。

3年 風やゴムの力

画像1画像2
 今日は、ゴムのひっぱり方で車が進むきょりはどのように変わるのか調べました。グループで協力しながたら、進んだ距離をプリントに書いて記録したり、大きな表にシールを張って記録したりしました。

 子どもたちは、車が進んだきょりを記録しながら、いろんなことに気付いているようでした。次の時間、気付いたことを活発に交流してくださいね。

4年 図画工作科 まぼろしの花

画像1
画像2
 ちぎった画用紙を花びらに見立てて世界に1つのオリジナルあじさいをつくりました。花びらがきれいなグラデーションになるように貼ったり、パスで雨の様子を表現したりと工夫をこらしながら思い思いのアジサイが完成しました。

4年 音楽科「ちいきにつたわる音楽に親しもう」

画像1
画像2
 地域に伝わる音楽を旋律の特徴や声、楽器の音色などに注目しながら鑑賞しました。さらに様々な地域に伝わる踊りや舞いについてついて調べて、まとめています。

1年 図工 はこでつくったよ

画像1画像2
 図工の学習で、箱を合体させ好きな形に変身させました。
ロボットやタワー、電車やブランコなど、どうやって組み合わせるとこんな形になるのか考えながら活動していました。
 箱のどの面を合わせると大きくなるのか、この形にするためにどの箱を合体させたらいいんだろう?とグループで考える姿も見られました。

社会科の学習まとめ

画像1画像2
 社会科の学習のまとめでは、沖縄についてをタブレットで調べています。気候や文化、抱える問題等を教科書も用いながら、プリントにまとめています。

 限られた項目と記入箇所に適するよう、言葉や文章を考えることは、国語科の学習にもつながるところがあります。記事や教科書を丸写しするのではなく、しっかりと読取り、理解することも必要となります。

1年生 こくご

画像1
 1組では、「おおきなかぶ おんどくげき」の練習で、おとなりどおしで音読の練習を大きな声でしていました。

 おんどくげきが楽しみですね。

3年生 算数

画像1画像2画像3
 さんすうは、「表とグラフ」でした。めあて「2つの表を1つの表に整理しよう。」です。表を見て気づいたことを考え、まとめをしていました。

5年 家庭科 物を生かして住みやすく

画像1画像2
 今日は、自分が実践できる3R(リデュース・リユース・リサイクル)を考えました。

 おやつだったら、どんな3Rができるだろう?洋服だったら…? 古くなった洋服をぞうきんにして使ったら…。

 自分事として、自分にできることを考える姿勢がたいへん素敵です。ぜひ、実践してみてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp