京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up74
昨日:47
総数:366221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

夏季大会

画像1画像2画像3
本日、女子バレーボール部の試合がありました。烏丸中が会場校で、多くの保護者の方や中学校の仲間たちも応援に来てくださりました。
メンバーと互いに声を掛け合い、ポイントをきめるごとにみんなで駆け寄って称え喜ぶ姿は部活動の素晴らしさを見せてくれるものでした。チームみんなで気持ちを高め合い、チーム一丸となり最後の最後まで立ち向かいました。惜しくも敗退しましたが、今までの練習の成果が発揮できた試合でした。女子バレーボール部のみなさん、本当に頑張りましたね。保護者の皆様もありがとうございました。

夏季大会

画像1画像2画像3
女子バスケットボール部の試合が土曜日と日曜日にありました。

まず、土曜日の初戦。1Qでは自分たちのプレーをするものの烏丸中も相手校も互いにポイントを取り、競り合いました。2Qからは自分たちの力を思いっきり出し切り、見事勝利をつかみました。おめでとうございます。

そして、日曜日の第2戦。大きな会場である、かたおかアリーナ京都での試合でした。相手チームは春の大会で3位になった強豪校です。全員が心ひとつに思いを込めて、コート内を走りつづける姿が見られました。惜しくも敗退しましたが、最後の最後まであきらめずにボールを追いかける姿は、この3年間頑張って練習してきた3年生のみなさんの努力を物語るものでした。女子バスケットボール部のみなさん、本当に頑張りましたね。保護者の皆様もありがとうございました。

夏季大会

柔道の試合がありました。

相手は強くてなかなかうまく試合を運ばせてくれませんが
精一杯、力を出し切ったと思います。

強い相手にも正面から立ち向かい、よく頑張りました。
画像1

夏季大会

女子ソフトテニスの団体戦です。

1回戦は、個人戦での悔しい敗退がありましたが
気持ちを切り替えて、丁寧に試合を進め、
見事に勝利することができました。

2回戦目は強豪校との戦いです。
炎天下の中、力を出し切りましたが、
負けてしまいました。

暑い中でも、応援の声も出し、
選手も、ベンチも、精一杯に頑張りました。
画像1
画像2

夏季大会

男子バスケットボールの試合がありました。

相手はベスト8の強豪校です。
序盤からリードを広げられ、苦戦しますが
途中から3ポイントシュートや切り込んでからの
シュートを決めるなど、点数を積み重ねていきましたが
残念ながら負けてしまいました。

しかし、選手たちは最後まであきらめることなく
精一杯、コートの中を走り続けていました。
画像1
画像2

1学期終了

画像1
画像2
画像3
終業式のあとは各学年で学活や学年集会を開きました。バレーボールをしてみんなで楽しむ学年があったり、1学期の間で「掃除を頑張ってくれた人」「みんなに頑張って声をかけてくれた人」などみんなで表彰をしてたたえる学年があったり、学習面や生活面を振り返りながら進路に向けて取り組んでいこうとみんなで確かめる学年もありました。

生徒のみなさん、1学期本当に頑張りましたね。明日からは夏休みです。37日間と長い夏休みですが、1学期を振り返り、みなさんにとって充実した期間にしていってください。そして、事故にあわず、体調には十分に気をつけて、毎日を過ごしてくださいね。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
生徒のみなさん、これからも様々な分野で自分の得意な部分や力を発揮していってくださいね。
その後は校長先生から、生徒の皆さんが1学期頑張ってきたことやこれからもJASや五つの心を頑張っていきましょうという話がありました。生徒指導部長の先生からも夏休みの生活について、夏休みに気をつけてほしいことの話がありました。

1学期終業式

画像1
画像2
本日、1学期終業式を行いました。まず、先日開催してくれました「謎解き」の優秀グループの表彰を生徒会の皆さんが行ってくれました。がんばったグループのみなさん、よかったですね。
次に、1学期にいただいた賞状の伝達表彰がありました。健康な歯の表彰、水泳競技、放送コンテストなど、今回もたくさんのみなさんが表彰されました。おめでとうございます。

夏季大会

先週の土曜日に夏季大会が行われ、ソフトテニス部の個人戦とサッカー部の試合がありました。

ソフトテニス部は天候も心配されましたが、選手たちは元気に活躍してくれました。3年生のペアは1回戦には勝つことができましたが、その後は惜しくも敗れてしまい、市内大会へは進むことができませんでした。次の団体戦に向けて頑張ってほしいとおもいます。

サッカー部は前半は押し気味に進めることができましたが、後半は相手に押される試合運びとなってしまいました。しかし随所にファインセーブがみられ、引き分けのままPK戦となりました。緊張の中、惜しくも敗れてしまいましたが、選手もベンチも応援席もひとつになれた試合でした。
画像1
画像2

家庭科部のおいしいスイーツ

画像1
画像2
画像3
家庭科部のみなさんは、本日はスイーツづくりでした。「もちもち豆腐ドーナツ」「手作りアイスのパフェ」「ルーレットたい焼き」の3種類を3グループに分かれて作りました。事前にレシピをさがし、アイスもすべて手作りのオリジナルスイーツでした。みなさんが協力して、そして楽しそうに一所懸命に調理している姿がとても印象的でした。家庭科部のみなさん、みなさんが心をこめて作ったスイーツ、とってもおいしかったです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp