京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:60
総数:501319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

6月18日 4年 道徳 「ちこく」

画像1
教科書の「ちこく」というお話を読んで、相手と分かりあうために大切な考え方や気持ちについて考えました。

今日、考えたことを生かして、友達と分かりあうことができるといいですね。

6月18日 4年 理科 地面を流れる水のゆくえ2

画像1
地面を流れる水は、地面の高いところから低いところに流れるということが分かったら、さらに次の問題ができてきました。

次は、土の種類と水のしみこみ方にはどんな関係があるかを調べていきます。

どうすれば調べることができるかな?

6月18日 4年 算数科 角とその大きさ4

画像1
「角とその大きさ」の単元の学習のまとめをしました。

問題が解けて先生に丸をもらってうれしそうにしている姿が見られました。

テストもいい点がとれるといいですね。

6月17日(月)1年生 生活科「なかよしいっぱいがっこうたんけん」

画像1画像2
今日は、「なかよしいっぱいがっこうたんけん」の最後の授業をしました。

自分のお気に入りの学校の場所を絵で描き、
その後クラスの前に出て、
「わたしのお気に入りの場所は○○です。どうしてかというと、○○だからです。」
と発表しました。

緊張する中、考えた内容を発表することができました。

6/17(月)3年 体育

体育の時間に、学年みんなでエンドボールを行いました!
クラスをこえての交流なので、なかなか対戦しない相手と試合ができて白熱しておりました。負けて悔しい表情をしている子もいましたが、それもいい経験だと思います。
水曜日もがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

本日の給食 6月17日(月)

画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
さばのかわりに
きゃべつのごまに
すましじる

 「さばのかわりに」は、ごま油でしょうがを炒め赤みそ・三温糖・・料理酒・一味唐辛子・しょうゆ・米酢をくわえてじっくりとたきます。いつものしょうがによりやわらかくたべやすくなります。さばには、血液や筋肉をつくるたんぱく質・脳の働きをよくするDHA・血液をさらさらにするEPAなど体にとてもよい栄養がたくさん含まれています。

6月17日(月)6年 家庭科 朝食から健康な一日を

 家庭科「朝食から健康な一日を」の学習で調理実習を行いました。野菜の切り方や火加減、いためる時間に気を付けておいしい野菜炒めが完成しました!
画像1
画像2
画像3

6月17日(月)2年生 ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1
今日も休み時間にたくさんの子どもたちが野菜の様子を見に来ていました。
草を抜いたり、虫を退治したりと自分たちの野菜を守るために必死に頑張っていました。

6月17日(月)2年生 まちをたんけんだいはっけん

画像1
画像2
1組が2回目の町探検にいきました。今回は桜馬場公園や大石神社などを探検しました。子どもたちならではの視点でたくさんの発見があり、とても楽しく探検できました。

6/14(金)きらら学級 3年生理科「風とゴムの働き」

画像1画像2
ゴムの力を使った実験をしました。車が走った距離は歩数でカウントしました。実験を通してゴムのはたらきに気づくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp