京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up63
昨日:94
総数:485475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学生就学時健康診断 11月28日(木)

1年生 図画工作科「わたしのおひさま」

画像1
画像2
クレパスを使って、おひさまの絵を描きました。
青・赤・黄色・緑…
それぞれの好きな色や形でおひさまを作りました。
色がしっかりとつくように、意識しながら描くことができました。
それぞれの思いのつまった「わたしのおひさま」が完成しました。

1年生 はじめての給食

画像1
画像2
今日から給食が始まりました。
当番の方法や食器の片付け方を学習しました。
今日のメニューは
牛乳、ほうれん草のソテー、スパゲティ、小型コッペパン、リンゴゼリーでした。
みんなで手を合わせて「いただきます。」をしてから、味わって食べていました。

1年生 書写「はじめての学習」

画像1
画像2
初めての書写の学習がありました。
字を書く時の姿勢や、えんぴつの持ち方を学びました。
その後、ギザギザやぐるぐるの線を、姿勢や持ち方を意識しながらなぞることができました。

【2年生】給食が始まりました

 2年生になって、初めての給食でした。今日の献立は、牛乳、小型コッペパン、スパゲッティのミートソース煮、ほうれん草のソテー、りんごゼリーでした。
 「久しぶりやなあ。」「ほうれん草のソテー、大好き!」「おいしい〜。」と、みんなニコニコ笑顔で食べていました。
画像1
画像2

学年集会をしました 〜3年〜

 3年生は学年集会をしました。担当の先生の紹介と学年で大切にしてほしいこと、きまりの話をしました。中学年としてどんな行動ができるのかも考えました。成長の多い1年になるよう、みんなで支え合ってがんばっていきたいですね!
画像1
画像2

鉄棒 〜3年〜

 3年生の体育科「鉄棒」の学習がはじまりました。友だちとコツを話し合いながら、積極的に活動することができました。
画像1
画像2

九九の表とかけ算 〜3年〜

 3年生の算数科では、九九の表とかけ算の学習をしています。単元のはじめの授業では、九九の表を使った問題を出し合って、九九のきまりを探しました。
画像1
画像2

5年生 図工

画像1
画像2
画像3
 これから1年間、学級で使う掲示物や当番表を自分たちで作りました。より良いものにするために、みんなで協力して作っている様子が見られました。

5年生学年開き

 学年開きをしました。1・2組、なかよしルームの担任はもとより、音楽や理科の学習でもいろいろな先生に担当してもらいます。みんなで力を合わせて5年生の学習をよりよいものにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

カンザン(関山)

画像1
総合遊具そばのカンザン(日本を原産とするヤエザクラの代表種で、花は大型の八重咲きで、ピンク色が濃く、花びらの重なりが多いのが特徴)も咲き始めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp