京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:138
総数:488039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを合言葉に規則正しい生活をしましょう!

2年 算数「100をこえる数」

画像1画像2
 100をこえる数について、そのよみ方やかき方について学習しています。
 今日は、空位のある3位数について、数字で表したり数の構成を説明できるように練習しました。
 3位数を声に出してよむことはできても、漢数字で表すことは少し難しいようです。

5年生 花背山の家

画像1画像2
 お昼ご飯の時間です。
 今日のお昼は、ラーメンです。食事が美味しいと大満足の子どもたちです。美味しいご飯を食べながら、楽しい会話もはずみます。最後は、来た時よりも美しく!
 テーブルまでしっかり拭いて食堂を出ました。

5年生 花背山の家

画像1
画像2
画像3
 天気に恵まれ、冒険の森では、たくさん活動できました。
 昨日の曇り空とうってかわって、青い空がとてもきれいです。
 冒険の森をなんと3周できた人もいたようです。たっぷりと水分補給をし、ロッジでしばし休憩をとりました。

 あっという間に、昼食の時間となりました。
 今日の昼食は、「ラーメン」がメイン。ごはんもいただけました。おかずを自分の食べられる分だけ、お皿に盛ります。キャベツの千切りや大根、コーンなどの野菜を好んでお皿に盛っている人もいました。おかずのお代わりをする人がたくさんいました。

 時間いっぱいまで食べていました。食事係の声かけで、みんなでごちそうさまをしました。今日もおいしくいただくことができました。ご馳走様でした。

5年生 花背山の家

画像1画像2
 冒険の森のシンボルタワー"大樹くん"からの眺めも最高です!気持ちいい〜!

4年 算数「垂直と平行」の学習

日に日に暑さが増してきています。その中でも子ども達は懸命に学習に取り組んでいます。現在、算数で「垂直と平行」を学習しています。様々な場面で使われる内容です。しっかり使えるように押さえておきたいですね。
画像1

3年生 外国語

画像1
画像2
画像3
 3年生1組では、「How many〜?」の学習です。
めあては、「数字の言い方になれよう!」でした。タブレットを使って楽しそうに学習が進められていました。

1年生

画像1画像2
1年2組では、こくごの時間に図書室に行っての学習です。

それぞれ自分で見つけた本を楽しそうに読んでいました。


5年生 花背山の家

画像1
画像2
 予想に反して、花背山の家は、とても天気が良く、活動するのにぴったりの気温です。雨かもしれないと思っていただけに、うれしいです。みんなの願いが叶いましたね。

 これから、『冒険の森』での活動です。前日に雨が多く降ると、冒険の森での活動は、控えることとなっていますが、今日は、好条件でスタートがきれます。

 こまめな水分補給を行うこと、班で助け合い、声を掛け合いながら進んでいくこと、困ったことがあれば必ず近くにいる先生や山の家の所員さんに話すことなどの諸注意を静かに聞き、いよいよスタートです。

5年生 花背山の家

画像1画像2
 パックドック作り開始です。
 キャベツとソーセージをパンにはさみ、アルミホイルで巻き、牛乳パックに入れて着火。美味しくできるかな?
 それぞれが2個ずつつくりました。「先生、いつもより美味しいよ。」との好評でした。みんなできれいに炊事場を片付け、クラス写真を撮りに移動しました。みんなで、パチリ!!

5年生 花背山の家

画像1画像2
 山の家2日目。
 涼しく爽やかな朝です。同日での宿泊となった九条弘道小学校との合同朝の集いが始まりました。お互いの学校紹介をして、親睦を深めていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp