京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:182
総数:487735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを合言葉に規則正しい生活をしましょう!

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆・じゃこでした。
 鶏肉と野菜の煮つけとひじき豆は、どちらもごはんによく合う献立だったため、おかずもごはんも完食してくれているクラスがたくさんありました。「ごはんとおかずをいっしょに食べると、もっとおいしくなる」と言って、口中調味をしながら味わって食べていました。また、『三角食べ』や『いなずま食べ』を意識して、食べている子もたくさんいました。

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2画像3
 2年生みんなで育てている夏野菜に花が咲き、小さな実が付き始めています。
 もっと花が咲き、大きな実がたくさんなるようにみんなで肥料をやりました。
 雨が降るたびに茎が太くなって葉も濃い緑色になっています。
 「ミニトマトの実は、緑色でこんなに小さいけど、いつ頃赤くなるのかなあ。」
と収穫を楽しみにしていました。

5年生 花背山の家

画像1画像2
 入所式の様子です。今日から始まる3日間をみんな楽しみにしています。ワクワクです。

5年生 花背山の家

画像1画像2
 入所ハイク!みんな楽しんで歩いていました。自然を満喫したようです。

5年生 花背山の家

 5年生が山の家に出発しました。

 朝から雨を心配していましたが、みんな元気にいい顔をしていました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家

画像1
 いよいよ、花背山の家に出発します。体育館で出発式を行いました。実りある3日間になるように張り切って行ってきます。

4組 収穫したトマトを表現しました

 毎日収穫しているミニトマトを絵に表しました。丸めた紙をカラービニールで包んで、モールで葉を表現しました。作りながら、「おいしそう。」とつぶやく姿がありました。

4年生 食に関する指導

画像1
画像2
画像3
 「体によいおやつの食べ方を考えよう。」をめあてに学習をすすめました。

 おやつの良いところやおやつの良くないところを考え、1日にとって良いさとうは角砂糖6個、エネルギーは200キロカロリーです。

 角砂糖1個取りすぎると200ミリリットルの牛乳7本分のカルシウムをこわしてしまうことや、塩や油をとりすぎと将来生活習慣病につながることも学習しました。

2年生 国語

 国語科「あったらいいな、こんなもの」

 めあては、「いちばんあったらいいなと思うものの絵・できること・わけを書こう。」です。子どもたちはワークシートに絵をかき、文章を懸命に考えて書いていました。とてもかわいく素敵なあったらいいなでした。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽「ドレミであそぼう」

画像1画像2
 3拍子の「かっこう」の曲を使って拍のまとまりを学習しました。
 2年生になってから始めての鍵盤ハーモニカでしたが、指使いやタンギングなどの基本的な決まりもしっかりと身についていました。
 繰り返し練習した後、みんなの演奏を録音し、出来栄えをじっくりと聞いてみました。
 「もう少しゆっくりと合わせたらよかった。」「思っていたよりもきれいだった。」などたくさんの感想が出ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp