![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:182 総数:487735 |
今日の給食![]() 鶏肉と野菜の煮つけとひじき豆は、どちらもごはんによく合う献立だったため、おかずもごはんも完食してくれているクラスがたくさんありました。「ごはんとおかずをいっしょに食べると、もっとおいしくなる」と言って、口中調味をしながら味わって食べていました。また、『三角食べ』や『いなずま食べ』を意識して、食べている子もたくさんいました。 2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() もっと花が咲き、大きな実がたくさんなるようにみんなで肥料をやりました。 雨が降るたびに茎が太くなって葉も濃い緑色になっています。 「ミニトマトの実は、緑色でこんなに小さいけど、いつ頃赤くなるのかなあ。」 と収穫を楽しみにしていました。 5年生 花背山の家![]() ![]() 5年生 花背山の家![]() ![]() 5年生 花背山の家
5年生が山の家に出発しました。
朝から雨を心配していましたが、みんな元気にいい顔をしていました。 ![]() ![]() 5年生 花背山の家![]() 4組 収穫したトマトを表現しました
毎日収穫しているミニトマトを絵に表しました。丸めた紙をカラービニールで包んで、モールで葉を表現しました。作りながら、「おいしそう。」とつぶやく姿がありました。
4年生 食に関する指導![]() ![]() ![]() おやつの良いところやおやつの良くないところを考え、1日にとって良いさとうは角砂糖6個、エネルギーは200キロカロリーです。 角砂糖1個取りすぎると200ミリリットルの牛乳7本分のカルシウムをこわしてしまうことや、塩や油をとりすぎと将来生活習慣病につながることも学習しました。 2年生 国語
国語科「あったらいいな、こんなもの」
めあては、「いちばんあったらいいなと思うものの絵・できること・わけを書こう。」です。子どもたちはワークシートに絵をかき、文章を懸命に考えて書いていました。とてもかわいく素敵なあったらいいなでした。 ![]() ![]() ![]() 2年 音楽「ドレミであそぼう」![]() ![]() 2年生になってから始めての鍵盤ハーモニカでしたが、指使いやタンギングなどの基本的な決まりもしっかりと身についていました。 繰り返し練習した後、みんなの演奏を録音し、出来栄えをじっくりと聞いてみました。 「もう少しゆっくりと合わせたらよかった。」「思っていたよりもきれいだった。」などたくさんの感想が出ました。 |
|