京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up150
昨日:162
総数:925489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉 夏の青空のように 明るく前向きに生きていこう

落とし物・忘れ物

 日頃から多くの落とし物や忘れ物があります。6年生も含めて、記名があると持ち主まで届きますが、無記名のものが現在、昇降口に並べられています。ブレザーからシャツに水筒、タオル、ペンや消しゴム、タブレットケースにいたるまで多くのものがあります。

 「もの」は全て各家庭で買ってもらったものばかりだと思います。もう一度「もの」を大切にする心を見直して、今後は記名をするように心がけましょう。

 「人・もの・時」を大切にする京都御池中の生徒でありますように。
画像1

合唱祭 めくり制作

 個別懇談会が始まっていますが、その裏で9月に京都コンサートホールで実施される合唱祭のクラス合唱曲のめくり作成が行われています。デザインも曲目のイメージに合わせて自分たちで考えて、着色をしています。

 もう少しで完成のクラスもあれば、まだまだというクラスもあります。でき上がりがが楽しみですね。
画像1
画像2

6年生 GGT朝会(2)

 GTT朝会で、レクレーションを楽しんだ後、京都御池中学校の山口校長先生からお話していただきました。「京都市に小学校は、何校ぐらいあるでしょう。」と質問され、160校近く小学校があることを教えていただきました。次に「そのたくさんある小学校の中で、この学校だけ特別なことは何でしょう。」の問い。答えは、「校長先生が二人いることです。」でした。子どもたちは、「なるほど!」と納得した様子で校長先生のお話に聞き入っていました。御池ファミリーの一員として、中学校の行事にも参加し、充実した学校生活を送ってくれることを願っています。

画像1

6年生 GGT朝会(1)

画像1画像2画像3
 今日は、朝から、今学期初めてのGGT朝会が行われました。小学校委員会の集会委員会が中心となって、3校の6年生総勢342人でレクレーションを行いました。じゃんけんで勝った人の後ろに負けた人が連なっていくゲームです。みるみるうちに長蛇の列ができました。見事、最後まで勝ち続けたチャンピオンが紹介されて、満場の拍手を浴びていました。これだけの人数でやると人数の多さだけでワクワク盛り上がりますね。これから、このような合同集会を定期的に行っていく予定です。交流する中で3校の絆を深めていってほしいと思います。

個別懇談会

 中学校では、本日より個別懇談会がスタートしています。暑い中、ご来校いただきありがとうございます。学習面だけでなく、学校生活のこと、家庭での様子などお話できればと思います。子どもたちにとって有意義な時間になりますように。

 また、学年フロアの廊下には、学年によっては七夕の願い事など工夫を凝らした掲示物がありますので、ぜひこの機会にご覧ください。
画像1
画像2

8年生 チャレンジ体験 報告会

 7月8日(月)5・6限に8年生は5月に行った「生き方探究チャレンジ体験」の事後学習として、5日間の活動振り返るとともに学んだこと、感じたことを発表する報告会を行いました。7年生対象に行い、事業所の方々にもご来校いただき発表を聞いてもらいました。
 少し緊張もありつつ、来年度行う予定の7年生も8年生の先輩たちのプレゼンテーションを聞いて、イメージをもつことができて7年生にとっても内容の濃い、事前学習になったのではないかと思います。


画像1
画像2

第70回全日本中学校通信陸上競技

京都府大会㊗️全国大会参加標準記録突破〜共通女子1500m

7月6日、7日、丹波自然運動公園陸上競技場で、全国大会出場をかけた通信陸上大会が行われました。大会1日目の共通女子1500mにおいて3位に入賞した本校9年のDさんが見事に全国大会参加標準記録を突破しました。共通男子400mでは9年Tくんが7位入賞、また1年生女子100mでは7年Hさんが予選、準決勝を勝ち抜き、決勝に進出し7位に入賞しました。猛暑の中、たくさんの部員達の声援が追風なって、良い結果を出すことができました。7月27日、28日は、西京極のたけびしスタジアムで府下大会があります。この大会も全国大会、近畿大会を狙う大会なので頑張ります。
応援宜しくお願いします。

画像1
画像2

第41回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都府大会

 7月7日(日)、第41回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都府大会が京都アスニーにて行われました。アナウンス部門や朗読部門に本校放送部の14名が参加し、日頃の練習の成果を発表しました。
 
 その結果Hさんが朗読部門Aで優良賞を受賞し全国大会へ、またKさんが朗読部門Bで全国大会にはつながりませんでしたが優秀賞を受賞しました。すばらしい発表でした。おめでとうございます!

 他のどの発表も洗練されたもので大変聞きごたえのあるものばかりでした。本校の生徒の皆さんも、内容を選ぶ段階から、様々な工夫や努力を惜しまず、たくさん練習し本番に臨んだことが想像されるくらい自信をもった発表をしていたように思います。他校の発表も参考にしながら、さらにステップアップできるようにこれからもがんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

第46回「少年を明るく育てる京都大会」

7月7日(日)に島津アリーナで行われた 第46回「少年を明るく育てる京都大会」に、本校生徒会長が京都市の中学生を代表して参加し、少年からのメッセージを訴えました。
未成年者の犯罪について自ら調べたことや身の回りであったことから考えたこと、そして子どもたちにとっての安心できる居場所づくりの必要性について、とても堂々とした立派な態度で発表してくれました。
画像1
画像2

夏季大会 〜ソフトテニス部〜

 7月6日(土)にソフトテニス部は、個人のブロック予選が、旧滋野グラウンドにて行われました。このブロックの上位12ペアが、7月22日に西院コートで行われる全市大会出場となります。
 照りつける太陽の中、無事ブロック予選を終えることができました。結果は、京都御池中からはUN・SペアとI・Oペアの2ペアが全市大会出場となりました。出場選手たちは、ペアと一生懸命話して、今までの実力を発揮しようとする姿が見られました。
 
 また会場校として、朝早くからの準備や運営に、7年生も頑張ってくれて大変頼もしかったです。団体戦が21日に控えています。チーム一丸となって戦っていきます。応援よろしくお願いします!

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp