京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:48
総数:473695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

三菱自動車の皆さんによるボランティア活動

 12日(金)、京都嵯峨学園の取組で、企業研修のボランティア活動として、三菱自動車の新入社員の皆さんが学校の環境整備をしてくださいました。
 日頃そうじが十分に行き届かない高所や運動場の側溝、雨といなどをそうじしていただきました。小雨が降る蒸し暑い中でしたが、たくさん作業していただき、学校がきれいになりました。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年生 外国語活動「I like blue.」

 今週の外国語活動では、みんなの前で自分の好きなものを4つ紹介しました。
 「I like〜.」という表現を使って、自分の好きな色や動物、遊びなどを伝えるだけでなく、みんなに向けて「Do you like〜?」と聞くこともできました。
画像1
画像2
画像3

1年生 なつとともだち

画像1画像2画像3
 生活科の学習では、水遊びやシャボン玉遊びを楽しみました。子どもたちは家から持ってきたペットボトルやストロー、ラップの芯を使って、それぞれの遊びを楽しみました。
 「水で絵が描けるよ!」「シャボン玉が高く飛んでる!」と友だちと楽しく過ごすことができました。保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。

1年生 水あそび

画像1画像2
 「水あそび」の学習が終わりました。浮いたり、もぐったり、楽しんで活動する姿がたくさん見られました。バディの友だちと声を掛け合って泳ぐ練習もしました。「がんばれ!」と応援をしながら協力し合う姿も見られました。

学校運営協議会総会

 3日(水)夕方、地域の方やPTA役員さんにお世話になり、教職員も参加し、「第1回学校運営協議会総会」を開催しました。
 「学力向上部会」「学習支援部会」「安全教育部会」「地域教育部会」「地域スポーツ部会」に分かれて、学校の取組を紹介し、地域と連携して取り組めるよう話し合いました。お忙しい中参加していただいた皆様、ありがとうございました。
 また、3月に総括を行います。今年度も、地域と連携しながら教育活動を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

3年生 音楽「拍にのってリズムをかんじとろう」

「ゆかいな木琴」の合奏をしました。

 けんばんハーモニカは主旋律で音を響かせる、バスマスターは主旋律を低い音で支えるなど、自分のパートの役割を考えたり、リズムや音の強弱を意識したりして合わせしました。

 最後には楽器のリズムも揃い、楽しく気持ちがよい合奏になりましたね。
画像1画像2

花背山の家30

画像1画像2
少しお疲れのようですが、思い出がたくさんできましたね。
おうちに帰って、楽しい思い出をおうちの方にもたくさんお話してくださいね。

花背山の家29

画像1画像2
無事に全ての活動を終えて、退所式をしています。
あっという間の2泊3日でしたが、たくさんの方にお世話になって、活動出来たことに感謝です。

花背山の家28

画像1画像2
 火を起こすところから始めた焼きそば作りでしたが、ついに完成です。普段食べている焼きそばより、何倍も美味しいことでしょう。

花背山の家27

画像1画像2
火加減がなかなか難しいようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp