京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:111
総数:490242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7/23〜8/25です。安全で健康な生活、充実した夏休みにしてください。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
 子どもたちはエコなくらし方について考えました。

 エアコンや扇風機に冷蔵庫やテレビ…。毎日の生活の中で使っている電気。どうやればより少なくくらせるのか。

 「涼しい服を着て、エアコンを控える」、「冷蔵庫から物を出すときは、1回にまとめてする」などなど、子どもたちが懸命に考えたアイデアが出されました。

 ぜひ、お家に帰っても、今日考えたことをやってみてくださいね。

今日の給食

 7月18日
 今日の給食は、「小松菜と切干大根の煮びたし・いわしのかわり煮・冬瓜のくずひき・麦ごはん・牛乳」でした。
 いわしのかわり煮は、味がしみていてとても美味しかったです。骨も柔らかくなっていました。冬瓜のくずひきは、冬瓜が出汁を含み、とろっとしていてこれもおいしかったです。今日もご馳走様でした。
 
画像1
画像2

2年 生活「小さな 友だち」

画像1
画像2
画像3
 虫などの身近な生き物について知っていることを話し合っています。
 今日は、西寺公園へ生き物探しに出かけて見つけたり、触れ合ったりしました。
 草の間を歩いていると、意外と早く小さな虫を見つけて手で器用に捕まえることができていました。バッタ、セミ、セミの抜け殻、だんご虫、モンシロチョウまで捕まえることができました。
 2学期に入ったら、それぞれの生き物の特性について考えていきたいと思います。

2年 図画工作「わっかでへんしん」

画像1画像2画像3
 画用紙で作った輪に飾りを付けて、なりたいものに変身してみました。
 王子や王女様、剣士、うさぎや犬猫などかわいい動物に変身させようと色々と工夫していました。
 出来上がりをお互いに見せ合って素敵な仕上がりに、クラスみんなが盛り上がっていました。

5年 国語 同じ読み方の漢字

 同じ読み方の漢字を使い分けられるよう、学習しました。

 国語辞典で漢字の意味を調べたり、比べたりしながら、どの漢字を使うのがよいのか考えました。違う漢字を使うとおかしな文になるので、間違えずに使っていけるといいですね。

 今後も、同じ読み方の漢字と出会ったときは、国語辞典で意味を調べてみてくださいね。

 
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒糖コッペパン・牛乳・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)・野菜のスープ煮でした。
 夏野菜のボロネーゼは、子どもたちに大人気で、ほとんどのクラスが完食していました。夏野菜の『なす』と『ズッキーニ』が入っていて、旬のおいしさを感じられる献立でした。「なすが苦手だけど今日の給食のなすはおいしかった」と言っている子がたくさんいました。

4組 大きな!ひまわり

画像1画像2画像3
 うるおい広場のヒマワリが大きな花を咲かせています。6月に調べた時よりも、随分と大きくなっていてびっくりしました。茎の太さや、葉の大きさも紙テープやものさしを使って調べました。

PTA主催の家庭教育講座その2

画像1
 家庭教育講座(主催:PTA)の一環として、5・6年生の児童とご関心のある1〜6年生の保護者の方に向けてコミュニケーション講座が行われました。参加を希望される保護者の方々は隣の部屋でご視聴いただきました。
 PTA本部の方々、企画・運営、ありがとうございました。


PTA主催の家庭教育講座その1

 『自分も人も大切にするコミュニケーション』として家庭教育講座が行われました。
講演家でライフコーチの三橋様をお迎えし、5・6年生対象に、「アドラー心理学のしあわせの三条件」や「シャンパンタワー(勇気の水)の法則」などを紹介してもらいました。ワークショップもありました。人への伝え方の話もありました。「あなたもいいね」「私もいいね」の伝え方も学びました。自分の決めたことや自分の気持ちを大切にすること、そして、物事を前向きにとらえようとすることができる講演でした。
 ありがとうございました。


画像1
画像2

4年生 国語

画像1
画像2
 4年生で学習した漢字の確かめをしていました。たくさんの漢字を学習できましたね。しっかり覚えてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp