最新更新日:2024/10/01 | |
本日:51
昨日:59 総数:201380 |
ワクワクドキドキオリエンテーション合宿2日目(1)心地よい朝の風とともに、2日目のスタートです。6:30からの朝散歩には、19人もの参加者がいたとのこと!7:00にはみんなで本館前広場に集まり、朝の集いをしました。この後は朝食です。9:00からのスコアオリエンテーリングに備えて、しっかりとエネルギーを補給しましょう! ワクワクドキドキオリエンテーション合宿1日目(7)
いよいよお楽しみのレクリエーションが始まりました!1つ目のレクは「私は誰でしょう」。最初は個人戦ということで、背中に貼られた物が何なのかを、いろんな人に質問しながら、正解を目指します。自己紹介を交えながら、交流を深めることができました。その後は、ウイング対抗戦。1つのお題について、各ウイング3つずつ質問をして、お題が何かを考えました。
2つ目のレクは、「ワードウルフ」。探り探り質問をするスリル、楽しめたかな? 最後は「以心伝心」。ウイングで意見を出しながら、みんなの答えを合わせました。 このレクリエーションは、レク係さんが一生懸命企画、準備をしてくれたものです。レク係さん、みんなで楽しめる時間を考えてくれてありがとう! わくわくドキドキオリエンテーション合宿1日目(6)カードゲームをしたり、おしゃべりをしたり、ゆっくりしたり…。 夕食が待ちきれない人もいるようですね。 待ちに待った夕食時間! 生活食事係さんの説明後、食堂に入りました。食べられる分だけおかずをとって、ウイングごとにいただきます! しっかり食べて、エネルギーを補充しましょう。 食欲全開!!おかわりをする人がたくさんいるとの情報です。 わくわくドキドキオリエンテーション合宿1日目(5)1つ目のレクは、バースデイラインお名前バージョン!2チームに分かれて、あいうえお順になるように一列に並ぼうミッションにチャレンジしました。色々な人とコミュニケーションをとりながら、みんなでミッションクリアを目指します。 2回目は名前を逆によんだ時のあいうえお順という、なかなかトリッキーなお題!でも、そのぶんたくさんお話をしながら活動に取り組めました。 2つ目のレクは、お題の文字数に合わせてグループを組むゲーム。ちょっぴりハラハラしながらも、困った時は「こっちおいでー」とあたたかな声がたくさん聞こえてきました。 最後は、10人弱のグループで人間知恵の輪をしました。絡まりまくってます! スムーズにとけたグループ、2つに分かれてびっくりしたグループ、試行錯誤しながら粘り強く取り組むグループ、それぞれ協力して取り組めました。応援する声もたくさん聞こえてきてとても素敵でしたね!30分ほどの短い時間でしたが、また新たな交流の輪が広がった時間でした。 わくわくドキドキオリエンテーション合宿1日目(4)猛スピードでやすりをかけています。 写真たてを作る予定です。 あと15分くらいでめどを‥と言われても、半分以上の人が作業に没頭しています。 わくわくドキドキオリエンテーション合宿1日目(3)
快晴のもと、入所式が行われました。
洛風の団旗も気持ち良さそうにはためいています。 暑いので館内で昼食を食べ、このあとは木工体験です。 わくわくドキドキオリエンテーション合宿1日目(2)わくわくドキドキオリエンテーション合宿1日目(1)
わくわくドキドキオリエンテーション合宿1日目。朝から大きな荷物を背負って登校する生徒の皆さん、集合のメープルでは、ちょっとテンション高め。お互いのおしゃべりもボリューム大きめです。
空はきれいに晴れ、陽射しが明るく強い、昨日にも増して暑い!グランドでの出発式は実行委員の進行で、バス内のマナーの確認、校長g先生からはいっぱい思い出をつくろうとお話しがありました。 校舎の入口でカメラを構えていたら、手を振って笑顔で「いってきます!!」の声。 スローガン「今日は『晴れ』?『雨』?どっちも楽しむのが私たちでしょう!! 〜ウズラと花背にいざ出陣〜 帰ってきたらたくさんお話しきかせてくださいね。 授業参観&進路説明会(2)1年:「勤労」 2年:「ボランティアに参加して」 3年:「集団生活の向上」 1年生は、あなたが思う「かっこいい仕事」って何だろうという問いから始まりました。資料を使って、ワークシートに沿って、自分の考えたことを書いていました。「自分の将来やっている仕事に自信や誇りをもって過ごすのが、自分にとってのかっこいいだと思った」「実は裏でみんなを支えている仕事がある、表面だけでなくその中身をちゃんと見ていきたい」・・・働くうえでの大切さを考えました。 2年生は、能登震災復興ボランティアに実際に参加した先生が、そこでの様子を写真や動画で紹介してくださいました。ボランティアにどんな思いで参加しているのか、グループで意見を出し合うところをきっかけに授業が進められます。誰かのため?自分のため?ボランティアを通して、社会との関わりについて、自分と向き合う時間となりました。 3年生は、「つもった雪」金子みすずさんの詩をもとに、役割の視点で自分の考えをもつことから始まりました。「上の雪」「下の雪」「中の雪」自分だったらどの雪になりたい?3年生の多くが「上の雪」を選びましたが、その理由を聞くとさまざま。理由を聞いて「おー!」「いいなあ」の声がもれてきます。「中の雪」「下の雪」を選んだ理由にも・・。いずれの役割もなくてはならないものですよね。 授業参観後のPTA総会、進路保護者会に出席いただき、ありがとうございました。 授業参観&進路説明会(1)
今年度初めての授業参観です。新しいウイング、新しい友達、授業の雰囲気にも慣れてきたころです。とはいえ、この日は参観日なので、午前中の授業はとくにどのワークスペースも緊張しているのがわかります。
1,2年生の保健体育はこの日までからだづくりとして個人で、グループで主にボールを使っています。結構汗をかいていますね。2年生国語は説明的文章。3年生創造工房は「洛風で使うピクトグラムを考えよう」で、アイデアを絞り出すのに苦労しながら、プリントに書いていきます。3年生の英語は完了形の学習。ペアで取り組むことも、5月からもう1か月余りとなり、スタッフの指示にも慣れた感じが伝わってきます。 ワークスペースの入口には、昨日の華道体験でいけた花がお迎えです。 保護者の皆様、参観ありがとうございました。 |
|