京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:111
総数:490244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7/23〜8/25です。安全で健康な生活、充実した夏休みにしてください。

今日の給食

画像1
 7月11日
 今日の給食は、「ほうれん草のごま煮・さばの竜田揚げ・味噌汁・ご飯・牛乳」でした。今日の味噌汁には、京都市右京区の京北地域で作られた「京北味噌」を使い、『地産地消』の献立でした。さばの竜田揚げは、ぱりっと揚がっていてとても美味しかったです。「このお魚、もっと食べたい。」と言っている子が多かったです。
 給食カレンダーには、『朝ごはん』についての記事が掲載されていました。朝ごはんをしっかりと食べると「体温が上がり、元気に動ける」「腸が動いて大便が出やすくなり、お腹がすっきりとする」「脳にエネルギーが送られ、集中力が高まる」などのいい効果があります。朝ごはんを食べるといいことばかりですね。『早寝・早起き・朝ごはん』を合言葉にして健康な体づくりをしましょう。

4組 算数(小数)

画像1
 算数では小数の学習をしています。今日は、0.1Lより小さいかさについて調べました。1Lますをもとに10等分をしながら考えました。デジタル教科書を使っていろいろな問題をクイズのように解きました。

6年 算数 場合を順序よく整理して

画像1画像2画像3
 試合の組み合わせや4つの味のアイスクリームを3種類買うときの組み合わせについて考えました。

 表を使うことで、同じ組み合わせが2度ないか、まだ違う組み合わせはないか、慎重に考えていました。

 次の時間も、またじっくり考えていきましょう。

4年 国語(習字)「日記」

 めあて「点画の接し方と間隔に気をつけてかこう」に向かって、丁寧に書きました。毛筆も硬筆も丁寧に文字を書くことは大切ですね。
画像1

4年生 社会

画像1
 祇園祭について調べ学習をしした。

 京都に伝わる祇園祭の巡行は700年続いています。そのわけなどひとり一人調べての学習です。

1年 国語 おおきなかぶ 音読げき

画像1
 チームで練習してきた音読げきを楽しみました。みんなそれぞれ、自分の役をがんばっていました。

 「とうとう かぶが ぬけました。」のところで、みんなで 倒れるときがとてもうれしそうでしたよ。

2年 算数「かさ」〜学びをいかそう〜

画像1
画像2
画像3
 〜タブレット端末機を使っての課題〜

 自分が調べたことを発表しました。
 かさの単位である「L]や「dL」・「mL] が、生活の中のどこで使われているかを写真に記録する課題でした。
 飲み物、調味料、化粧品、目薬などたくさんあることにみんなびっくりしていました。
 「小さな数字でも大きく拡大して写真を撮っているので、とてもわかりやすいですね。」と、先生もほめてくれていました。

2年生 食に関する指導

画像1
画像2
画像3
 食に関する指導の様子です。
 学習内容は、「やさいのひみつを大はけんしよう。」です。

 先ず、野菜のシルエットクイズをして野菜に興味を持たせ、はてなボックスに入れった野菜を五感を使って「かたち・てざわり」「におい」をみんなで感じました。
 野菜には、「バリヤパワー」「すっきりパワー」「ぱっちりパワー」「つやつやパワー」があります。いろいろな野菜を食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、コッペパン・牛乳・チキンカレーシチュー・ひじきのソテーでした。
 カレーは、子どもたちに大人気の献立です。朝から「今日はカレーだ。やったー。」と言っている子がたくさんいました。ひじきのソテーには、ミックスビーンズ(大豆・枝豆・てぼう豆・金時豆)が入っていました。「私はこの豆が好き。」と、自分の一番好きな豆を伝え合っている子どもたちもいました。

1年生もPC!

画像1
 1年生も、パソコンを使い始めています。IDやパスワードが大切なものであること、他人の写真や自分の個人情報の扱い方などについてお話をしてから、いよいよログイン!

 みんな、目を輝かせて取り組んでいました。お絵描きソフトを使ったり、デジタルドリルを使ったり、せっかくの一人一台PCを活用して、学習に生かしていきたいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp