京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:25
総数:287842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

夏休み1日目

今日は朝からとても暑い一日でした。運動場のセミも暑さでじっと耐えているように見えました。
画像1

1学期終業式

 1学期最後の日、終業式を行いました。体育館は朝でもとても暑かったですが、子どもたちはしっかり校歌を歌ったり、お話を聞いたりすることができました。
 始めに、6年生の歯の表彰がありました。6年間虫歯もなく、治療の必要がなかったというのはすごいことですね。その後、1学期に頑張ったことやできるようになったことを振り返りました。ご家庭でも、通知票を元に振り返ってほしいと思います。
 明日からの34日間、有意義で楽しい夏休みをお過ごしください。

画像1
画像2

1学期終業式

1学期の授業は70日間でした。終業式では、1学期にできるようになったことを、本校の目指す4つの子ども像から振り返りました。また、夏休みはみんなと学校で会えないので、GIGA端末を使って交流しましょうと呼びかけました。Teamsに校長からのメッセージ(ミッション)が出るので、ぜひ見てください。加えて、GIGA端末は私たちの学習道具であることを確かめました。
34日間の夏休みが、有意義で楽しい夏休みとなるよう、安全には十分注意して過ごしてほしいと思います。そして、2学期の始業式には笑顔で登校してくれることを楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

1学期最終日の登校

近畿地方も梅雨が明け、朝からうだるような暑さです。今日は1学期の終業式。子どもたちは暑い中を笑顔で登校していました。高学年の子どもたちは、委員会活動のお仕事で、朝のあいさつ運動や、花壇の植物の水やりをしてくれていました。
明日から夏休みです。楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 繭から糸取り

4年生は総合的な学習で、育ててきた蚕の繭から糸取りの体験をしました。
衣笠繊維研究所から先生をお招きして、糸取りの下準備や方法を教えていただきました。最初はうまく取れなかったようですが、だんだんと、細くきれいな糸を巻き取ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 もうすぐ夏休み

1年生にとって夏休みはどんなイメージなのでしょうか。子どもたちは、夏休みの過ごし方や、家庭学習についてイメージを膨らましていました。「1ねんわくわくなつやすみ」の表紙を自分の好きな色に塗っている様子から、夏休みをとても楽しみにしている様子がうかがえました。
その後、国語「いちねんせいの うた」の詩を全員で音読していました。1学期にできるようになったことの一つに、学習に向かう姿勢がしっかり出来上がったことが見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 自己紹介カードづくりパート2

先日、ロイロノートで作った自己紹介カードを印刷し、名前やコメントを書き入れました。友だちと確認しながら、丁寧に書いていきました。
画像1
画像2

らんらんお話の会

今日は、図書ボランティアさんによる「らんらんお話の会」がありました。いつも低学年と高学年に分け、授業が終わる時間に合わせて2回実施していただいています。このような機会にたくさんの本と出会って、本が大好きになってほしいと思います。
画像1

星の子スイミングスクールで水泳学習をしました!

画像1
画像2
 今日はたんぽぽ学級の子どもたちが楽しみにしていた水泳学習の日でした。星の子スイミングスクールへ行って自分たちのペースに合った指導をしてもらいました。1年生にとっては、初めての水泳学習でしたが楽しく学習することができました。3,4年生も楽しくてにこにこ笑顔でした。
 次回の水泳学習も楽しみにしています。

1年 二条中学校生の読み聞かせ

二条中学校の図書委員のお兄さん、お姉さんたちが、1年生に3冊の絵本の読み聞かせをしてくれました。
中学生のお兄さん、お姉さんは、とても上手に読んでくれたので、1年生の子どもたちは、どのお話にも前のめりになって、お話の世界に入って聞いていました。
二条中学校図書委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp