京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:126
総数:800954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

お楽しみ会1

1学期最終日にクラスでお楽しみ会をしました。何をしたいかやそれぞれの担当をみんなで考え、自分達で進めました。司会やはじめの言葉など、上手に進めることができていました。「なんでもバスケット」・「新聞じゃんけん」・「じゃんけん列車」を楽しみました。
画像1画像2画像3

いわしのかわり煮 上手に食べられました!

 7月22日(月)の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしのかわり煮、小松菜と切干大根の煮びたし、とうがんのくずひきでした。

 いわしは京都府産のものを使用しました。ごま油や赤みそ、一味唐辛子、酢などを使ってゆっくりと炊いていきます。身はふっくら、骨まで軟らかく仕上げてくださいました。

 1年生の教室では、いわしを半分に割って骨を取り、身を上手に食べていました。骨が軟らかかったので骨ごと食べている子もいました。ごはんと合うおいしいおかずでしたね!
 夏が旬の冬瓜もうまみたっぷりのおだしと一緒に味わうことができました。

 明日から楽しい夏休みの始まりです。休みの間もご飯をしっかり食べて2学期も元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

4年 給食

画像1
画像2
画像3
今日は1学期最後の給食でした。2学期からは新しい担任の先生たちと給食を食べます。「食べることは生きること」です。2学期もたくさん給食を食べてくださいね!

いくつかなクイズをしよう

英語活動の時間に「いくつかなクイズ大会」をしました。子ども達それぞれが作ったクイズをお互いに出し合いました。「How many apples?」「Five apples.」のように英語のやりとりを楽しみました。
画像1画像2

いくつかなクイズを作ろう

英語活動の時間に数の数え方について学習をしました。この日は「いくつかなクイズをつくろう」というめあてで、画用紙に犬・りんご・車・星・・・など、それぞれが思い思いに好きな絵を描き、クイズ大会に向けて準備をしました。
画像1画像2画像3

ミニトマトのかんさつ

少し前のことになりますが、ミニトマトの観察をしました。いつも朝に欠かさず水やりをしていた子ども達。たくさんの子が「実ができてきた!」と教えてくれました。生活科の時間に実ができている様子をじっくりと観察しました。「早く赤くなってほしいな〜。」と何人もの子が言っていました。
画像1画像2画像3

4年生 1学期よくがんばりました!

画像1
画像2
画像3
4年生のみんな、1学期の70日間たくさん笑ってすごせましたね。今日のお誕生日会もみんなが笑顔で楽しんでくれて先生はうれしかったです。8月からは新しい担任の先生と力いっぱいがんばりましょう!よい夏休みを!!!

【5年生】1学期

今日で1学期が終わりました。

4月から今日まで、元気いっぱいに毎日を過ごしてきた5年生。

2学期に向けて、夏休みはしっかりとエネルギーチャージをして、リフレッシュしてくださいね。

「自分が好きなこと」を見つけ、熱中できる夏休みになりますように…!!

ゲームや動画視聴の時間にも気をつけていきましょう。

2学期、また元気に登校してくださいね。
画像1

4年 トイレのスリッパ

 毎回トイレを出る際に、きれいにスリッパをそろえることが習慣付いてきました。日々の意識が自分たちの行動を変えてきたのではないかと思います。この良い習慣が、いろいろな場面で広がってほしいと思います。ろうかを水滴で汚さないために『ハンカチを必ずもつ』ことや、廊下の右側を歩くことを全員で徹底することにも挑戦してほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

4年 残り3日となりました

 あと3日で夏休みとなります。その中で、学活で取り組む準備をしたり、自己課題と向き合って一生懸命取り組んだりする人たちがいました。自分たちで考えて行動することができて素敵でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp