京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up40
昨日:72
総数:736646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

チャレンジ体験発表会

画像1
画像2
画像3
しっかりメモも取れました。

チャレンジ体験発表会

画像1
画像2
画像3
発表後には質問タイムがあるのですが、なかなか質問するのも難しいですね。

チャレンジ体験発表会

画像1
画像2
画像3
チャレンジ体験を終えた2年生から1年生に向けて、チャレンジ体験の発表会が行われました。会場を15教室に分け、様々な事業所で経験した内容や学んだことについてプレゼンテーションをしました。中にはクイズ形式で発表している班もあって、聞いている側も熱心にメモを取っていました。

1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 1年生の国語の図書館活用授業で、学校司書の長谷川先生が「図書館活用ノート」に書かれた著作権についての講義がありました。また、情報の取り扱いに気をつけるべきことについても学びました。
 写真の様子は、講義後の大型絵本「おまえうまそうだな」の読み聞かせを食い入るように聞き、楽しんでいる様子です。

夏季大会 サッカー部

画像1
画像2
画像3
7月14日(日) @附属桃山

音羽 0 VS 3 東山

拮抗した試合でしたが,残念ながら敗退しました。

最後まで必死に走ってボールを追いかけ,ゴールを目指しました。

夏季大会 卓球部

画像1
画像2
画像3
14日に高野中学校で個人戦予選が行われました。音羽中学校は男子一名が女子三名が通過しました。全市大会は21日に洛星中学校で行われます。

1年生 学年道徳

画像1
画像2
画像3
本日、1年生は学年道徳を行いました。夏休みを迎えるにあたって、情報モラルについて学びました。携帯電話やタブレットに関するトラブルの事例を聞き、自分たちの経験も思い出しながら、熱心に学習に取り組んでいました。

夏季大会 男子ソフトテニス部

画像1
画像2
画像3
 7月6日に京都市中学校選手権総合体育大会ソフトテニス競技男子個人戦のブロック予選が京都市立近衛中学校で行われました。本戦出場をかけて2.3年生の合計10ペアが参加しました。天気に恵まれ、30度を超える厳しい環境の中、5組が本戦出場を決めました。また、3年生の西尾・林ペアが見事優勝をすることができました。春季大会でシード権を得ている3ペアも加え、合計8ペアが7月23日に行われる本戦に出場します。まだまだ試合が続きますが、引き続き練習に力を入れて、頑張っていきたいと思います。

2年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
7月に入って、2年生の家庭科で調理実習を行いました。ほとんどの生徒がやや緊張気味だったのですが…。中にはものすごく手慣れた様子で調理する生徒もいてビックリでした。最後はおいしくいただきました。

☆音中図書館情報☆その5

画像1
画像2
7月1日からは、「特別貸出」(一人につき通常2冊が5冊の貸出に…!)もスタート。たくさんの本と出会えるチャンスです。
音中図書館が、みなさんと素晴らしい本とをつなぐ架け橋の一つとなりますように…☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp