京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:47
総数:366187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

1学期終了

画像1
画像2
画像3
終業式のあとは各学年で学活や学年集会を開きました。バレーボールをしてみんなで楽しむ学年があったり、1学期の間で「掃除を頑張ってくれた人」「みんなに頑張って声をかけてくれた人」などみんなで表彰をしてたたえる学年があったり、学習面や生活面を振り返りながら進路に向けて取り組んでいこうとみんなで確かめる学年もありました。

生徒のみなさん、1学期本当に頑張りましたね。明日からは夏休みです。37日間と長い夏休みですが、1学期を振り返り、みなさんにとって充実した期間にしていってください。そして、事故にあわず、体調には十分に気をつけて、毎日を過ごしてくださいね。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
生徒のみなさん、これからも様々な分野で自分の得意な部分や力を発揮していってくださいね。
その後は校長先生から、生徒の皆さんが1学期頑張ってきたことやこれからもJASや五つの心を頑張っていきましょうという話がありました。生徒指導部長の先生からも夏休みの生活について、夏休みに気をつけてほしいことの話がありました。

1学期終業式

画像1
画像2
本日、1学期終業式を行いました。まず、先日開催してくれました「謎解き」の優秀グループの表彰を生徒会の皆さんが行ってくれました。がんばったグループのみなさん、よかったですね。
次に、1学期にいただいた賞状の伝達表彰がありました。健康な歯の表彰、水泳競技、放送コンテストなど、今回もたくさんのみなさんが表彰されました。おめでとうございます。

夏季大会

先週の土曜日に夏季大会が行われ、ソフトテニス部の個人戦とサッカー部の試合がありました。

ソフトテニス部は天候も心配されましたが、選手たちは元気に活躍してくれました。3年生のペアは1回戦には勝つことができましたが、その後は惜しくも敗れてしまい、市内大会へは進むことができませんでした。次の団体戦に向けて頑張ってほしいとおもいます。

サッカー部は前半は押し気味に進めることができましたが、後半は相手に押される試合運びとなってしまいました。しかし随所にファインセーブがみられ、引き分けのままPK戦となりました。緊張の中、惜しくも敗れてしまいましたが、選手もベンチも応援席もひとつになれた試合でした。
画像1
画像2

家庭科部のおいしいスイーツ

画像1
画像2
画像3
家庭科部のみなさんは、本日はスイーツづくりでした。「もちもち豆腐ドーナツ」「手作りアイスのパフェ」「ルーレットたい焼き」の3種類を3グループに分かれて作りました。事前にレシピをさがし、アイスもすべて手作りのオリジナルスイーツでした。みなさんが協力して、そして楽しそうに一所懸命に調理している姿がとても印象的でした。家庭科部のみなさん、みなさんが心をこめて作ったスイーツ、とってもおいしかったです!

謎解きはランチのあとで

画像1
画像2
画像3
先週から数日間に分けて、生徒会のみなさんが昼休み企画「謎解き」を行ってくれました。本日はその昼休み企画の最終日。3学年が縦割り集団になった全校集会でのグループが再集合し、グループごとに「謎解き」問題に果敢に挑んでいました。前回の生徒集会でもそうでしたが、今回の「謎解き」も大いに盛り上がり、烏丸中学校ならではのアットホームで、全校生徒みんなで取り組める素敵な企画でした。
生徒のみなさん、また全校みんなでいろいろなことを取り組んでいきましょうね。そして、生徒会のみなさん、今回の素敵な企画もありがとうございました!

1年生 図書館で国語の授業

画像1
画像2
画像3
本日1年生の国語の授業は図書館で行われました。学校司書の先生から「本を紹介する ポップを作ろう」について学びました。ポップとは本の近くにそえられている広告のことで、ひと目で本の魅力が伝わるように工夫されているものです。
本日はポップ作りの説明を聞き、自分が紹介したい本の候補をさがしました。ポップ作りは1年生の夏休みの課題にもなるので、多くの人が図書館の本をたくさん借りていましたね。
1年生のみなさん、きっと素敵な本との出会いが待っていますよ!そして、素敵なポップを作って、私たちにおすすめの本を紹介してくださいね!

NHK杯全国中学校放送コンテスト京都府大会

画像1
画像2
画像3
7日(日)に、NHK杯全国中学校放送コンテスト京都府大会がありました。放送部から1年生2名がアナウンス部門に、3年生1名が朗読部門に出場しました。普段の活動や練習の成果を大いに発揮することができ、朗読部門で3年生が決勝に進出し、見事最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。また、日頃の努力がこのように実ったことを本当にうれしく思います。そして、8月3日〜4日に行われる全国大会に推薦されます。3人とも緊張感の中、堂々とした発表をしてくれました。放送部のみなさん、本当に頑張りましたね。

夏季大会 水泳競技の部

画像1画像2画像3
6日(土)に夏季選手権大会 水泳競技の部が開催されました。3名の生徒が個人種目に出場し、全力で頑張って泳いでくれました。そして、3年生がバタフライで見事3位という好記録を出してくれました。おめでとうございます。3人とも頑張りましたね。引き続き頑張ってくださいね。保護者様、暑い中ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
みなさん、夏季大会がとうとう始まりました。どの部活動のみなさんも、自分の力を出し切り、そしてチーム一丸となって試合にのぞんでください。応援しています!

カイダンアート

画像1
本館入ってすぐの階段に、カイダンアートが飾られています。このカイダンアートは美術部のみなさんが制作してくれたものです。御霊神社の御霊祭の御神輿そのままに再現されていて、カラフルで迫力があり、階段を鮮やかにしてくれています。美術部のみなさん、ありがとうございます。みなさんの次の作品もまた披露してくださいね!楽しみにしています!!
そして、何よりもうれしいのが、烏丸中学校の生徒のみなさんが、自分たちの住んでいる地域を愛し、地域の行事に参加し、地域の人とふれあい、地域の文化を大切にする、その心をもってくれていることです。みなさんのこの気持ち、これからも大切にしていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp