京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up16
昨日:126
総数:800967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【5年生】高校生の先輩から… 3

高校生のプレゼンテーションは、クイズも盛り込みながら小学生の子どもたちにも分かりやすくなるように工夫されていました。

私たちも、こんなプレゼンテーションをしたいな!と思っている児童も多いはずです!

そして、次回は実際に高校に行き、学校の様子を見せていただけることになりました。

子どもたちも楽しみにしている様子です!
画像1

【5年生】高校生の先輩から… 2

高校生の先輩が、今目標にして取り組んでいる学習についても教えてもらいました。

リニアモーターカー
クレーンゲーム
イライラ棒
太陽光発電
ソーラーカー



電気工学科では、このようなものを作るために研究を進めているそうです。
画像1
画像2

【5年生】高校生の先輩から… 1

総合的な学習の時間は、「なりたい自分を見つけよう」というテーマで学習を進めています。

なりたい自分になるために、身近な先輩はどんなことを学習しているのかをお話してもらいました。

京都工学院高校がどんな高校なのかも、分かりやすくお話してもらいました。
画像1
画像2

4年生 自転車教室

画像1画像2画像3
自転車教室の最後は運転の試験をします。みんな真剣にやっていました。普段の生活でも、今日の自転車教室で学んだことを活かしてくださいね!

4年生 自転車教室

画像1画像2画像3
道路にはたくさんの障害物があったり、車が走っています。安全確認をして、走行しましょうね!

4年生 自転車教室

画像1画像2
今日は自転車教室でした。まずは、警察署の方から自転車に乗るときの注意事項を聞きました。その後、実際にコースに出て運転しました!

4年 算数

画像1
画像2
画像3
分度器を使った学習が進んでいます。単元の一番最初に作った扇が大活躍!!!180度をこえる角度の測定にもこれからどんどん挑戦します。

一生懸命

 一生けん命掃除をしている人たちがいました。30度を超える暑い中、文句1つ言わずに黙々と掃除をしている姿はまさに『高学年!』だと感じました。その姿を下級生たちが見て学び、より素晴らしい深草小になってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 保健の学習

 今日は身長や体重の変化のしかたを見て、1人1人の体の発育には個人差があることを知りました。
画像1

4年 自転車安全教室

 実際に自転車に乗って試験を受けました。交通ルールを考えながら運転すると難しそうにしている人が多くいました。ですが、実際の公道では当たり前のことです。しっかりと意識して運転できるようになってほしいと思います。頑張れ4年生!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp