京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:126
総数:800955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年 トイレのスリッパ

 毎回トイレを出る際に、きれいにスリッパをそろえることが習慣付いてきました。日々の意識が自分たちの行動を変えてきたのではないかと思います。この良い習慣が、いろいろな場面で広がってほしいと思います。ろうかを水滴で汚さないために『ハンカチを必ずもつ』ことや、廊下の右側を歩くことを全員で徹底することにも挑戦してほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

4年 残り3日となりました

 あと3日で夏休みとなります。その中で、学活で取り組む準備をしたり、自己課題と向き合って一生懸命取り組んだりする人たちがいました。自分たちで考えて行動することができて素敵でした。
画像1
画像2

3年生 国語科の学習

画像1画像2
国語の学習では、本で知ったことをクイズにして、クイズ大会をしました。

4年 給食

画像1
画像2
あと2日で夏休みです。1学期の給食もあと残りわずか。夏は体力を使うので、いっぱい給食を食べてパワーをモリモリつけましょう!

3年生 図画工作

画像1画像2
図画工作で、「ひもでつないで」を学習しました。毛糸を使って、作りたいものをイメージして、図工室が大変身しました。

4年 みんな遊び『ドッジボール』

画像1
画像2
みんな遊び係が,毎週ドッジボールやオニごっこなどの遊びを企画してくれています。
自分たちだけでできることが本当に増えていて嬉しいです。

4年 給食『1学期もあと少し…』

画像1
画像2
給食の時間が,最近特に盛り上がっています。
仲間とおしゃべりをしたり,係活動のイベントに参加したりして,楽しいひと時を送れています。

be for teammmm 国語科ブックトーク

 図書館司書の先生に、自分が興味のあるテーマに沿って、何冊かの本を紹介するという授業をしていただきました。
 テーマによって、どの本を選ぼうか慎重に選んでいました。
画像1

be for teammmm  総合的な学習の時間

 少し前になりますが、深草学区の地域について学んでいる龍谷大学の大学生に、校区の良いところを教えてもらいました。いつも何気なく通っている道に歴史を感じられる場所がいくつもあったことに驚いている様子でした。

画像1

be for teammmm 租税教室2

 税金は何種類あるのか、児童1人が学校に通うのに1年間でいくらかかるのかなどをクイズ形式で答えました。
 税金が身近に感じられ、とても楽しみながら学習できました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp