最新更新日:2024/10/01 | |
本日:15
昨日:126 総数:418474 |
4年 図書ボランティアの方からの読み聞かせ
朝の帯時間を使って、図書ボランティアの方からの読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせということで子どもたちもお話に入り込んで聞き入っていました。
読み聞かせの後には図書ボランティアの方に感想を伝えて、読書ノートに記録もして、気持ちよく朝のスタートを切ることができました。 4年ハナヤ学習 身近にあるユニバーサルデザインについて考えて
ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」では、嵯峨芸術大学・嵯峨芸術短期大学より坂田先生をお招きして、まちの中でどのようなところに使われているのか、たくさんの例を紹介していただきながら、ユニバーサルデザインについてお話を聞かせていただきました。
ユニバーサルデザインの7原則(7つの提案)をもとにどのようなものが身の回りにあるのかを知ることで、ユニバーサルデザインが身近な存在であることに気付くことができました。 今後の学習で、ひとつの工夫でだれもが便利に使うことができるユニバーサルデザインについて考えていきます。 4年「小数」小数の計算の仕方を考えて
算数「小数」の学習では、小数のたし算とひき算の仕方を考えました。これまでの学習を振り返って、整数の筆算と同じように計算すればよいことに気付くことができました。
練習問題でも位や小数点の打ち忘れがないように確かめて、たくさんの問題に取り組むことができました。 せいたん (さくらがっきゅう)
7がつの きせつかざりが かんせいしました。
ささに かざりをつけました。 としょしつ (さくらがっきゅう)
としょしかんにいって ほんをかりたり
よんだりしています。 せいたん (さくらがっきゅう)
やさいのかんさつでは えだまめをしゅうかくして
なかのみを だしました。 しゃかいけんがく(さくらがっきゅう)
ライフのけんがくに いきました。
やまのいえ3(さくらがっきゅう)
三日目は ひおこしたいけんと やがいすいじをしました。
とりにくのすきやきふうにを つくりました。 やまのいえ2(さくらがっきゅう)
かんないウォークラリーや クライミングなど
さまざまな かつどうをしました。 ふつかめのよるは キャンドルファイヤーを しました。 やまのいえ (さくらがっきゅう)
やまのいえに いってきました。
あめのなかでしかできないような かつどうが たくさんできました。 |
|