京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up38
昨日:51
総数:602376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式です。みんな,本当によくがんばりました!

2年 体育科「水あそび」 最後の学習

画像1画像2
 今日は「水あそび」の最後の学習でした。

 今日はいいお天気!

 かにさんになったり、いるかさんになったり…。子ども達は楽しく活動しました。

 来年からは「水泳学習」になります。
 
 雨で中止になることも多くて残念な思いもしたけれど、最後は晴天の下学習できて大満足。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年 国語

7月19日(金)

国語の学習で、「こんなことがあったよ」をしました。
学校の出来事で楽しかったことを文にしました。
完成した絵日記を友達と交流しました。
画像1
画像2

今日の給食

7月19日(金)

今日の献立は,◆ごはん ◆豚肉と野菜の煮つけ ◆ひじき豆 ◆みかん  ◆牛乳 です。

1学期も残りわずか。給食も今日を入れてあと2回です。
今日は,冷凍ミカン。こんな暑い日にうれしい献立です。

まだ食べないのに手で触ったり顔に近づけたり牛乳を乗せたり…食べる以外の楽しみもたくさん知っている子どもたちです。
画像1

あいさつ運動

7月19日(金)

梅雨明けを待ちわびるセミたちが,朝からにぎやかな鳴き声で子どもたちを迎えます。
その声に負けじと,子どもたちの元気なあいさつです。

今日は,1年生と3年生も参加してくれました。

いつの間にか,セミの鳴き声が聞こえないくらいです。
1年生は,初めてのあいさつ運動体験。
「あっ,○○ちゃん,おはよう!」「○○ちゃんが来た!」
あいさつ運動というより,ともだちおむかえ会のように,和ませてくれました。

画像1
画像2

2年 算数科「かさ」

画像1画像2
 算数科「かさ」では、かさをあらわす単位を学習しました。

 1Lってどのぐらいかな。
 1dLってどのぐらいかな。

 単位は覚えたけれど、実際どのぐらいの量なのかがわからなかったので、今日は予想をしながら確かめました。

 思っていたより多いなあ…少ないなあ…

 子ども達はいろいろなことに気付きながら、確かめることができました。

2年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 今日は、朝の読み聞かせでした。

 1学期最後の読み聞かせです。

 今日も子ども達は初めて知る本の世界を楽しんでいました。

 1学期もたくさん読み聞かせをしていただきました。国語科で紹介するお気に入りの本に、読み聞かせをしていただいた本を選んだ子達もいます。

 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
 2学期も楽しみです。

6年生 小学校最後のプール

7月18日(木)

近畿地方の梅雨明けはまだですが,夏の眩しい日差しでキラキラと水面が輝いています。
絶好のプール日和の中,6年生は小学校最後の水泳学習です。

学習のめあてに沿って,この夏つけた泳力を確かめます。

あっという間に時間が過ぎてお昼の時間です。
名残惜しむかのようにプールに長居する6年生でした。

画像1

しいのみ学級 本日の様子

画像1画像2画像3
 今日の5時間目は、4年生の「お楽しみ会」に招待してもらいました。
クイズや伝言ゲーム、ジェスチャーゲームなど4年生と一緒に楽しむことができました。最後には、プレゼントをもううことができ大喜びでした。
 「しいのみ祭」と4年生との「お楽しみ会」で交流を深めることができたので、これからも仲良く遊んでほしいと思います。

お礼の気持ちを伝えました

画像1
 1学期の間、外国語活動の学習で教えていただいたアンドリュー先生に感謝の気持ちを込めて、4年生から感謝のお手紙をわたしました。

今日の給食

7月18日(木)

今日の献立は,◆むぎごはん ◆冬瓜の葛ひき ◆小松菜ときりぼし大根の煮びたし ◆いわしのかわり煮  ◆牛乳 です。

「とうがん」…漢字で書くと「冬瓜」。冬という字を使いますが,夏が旬の野菜です。切らない状態であれば冬まで保存できるそうです。水分やビタミンCが多く暑い夏にぴったりの野菜です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/19 -
7/22 1学期終業式 4時間授業 給食後完全下校
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp