京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up12
昨日:84
総数:325413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【4年】「第1回絆杯」

画像1画像2画像3
 これまで、めあてに向かって毎日頑張ってきました。頑張ると手に入る夢のかけらがすべて集まったので、楽しい会を行いました。題して「絆杯」。チームで協力して勝利を目指します。ゲームは全部で3つ行いました。とても盛り上がり、楽しい会となりました。決着は明日に持ち越しです。

【1年】給食の時間

画像1
画像2
画像3
今日の給食には「いわしのかわりに」がでました。はじめは苦戦していた魚も、少しずつきれいに食べられるようになってきました。
これからも、おいしい給食いただきます。

【4年】理科「プロペラとばし」

画像1画像2
1学期末はテストが続きますね。
テストを頑張った4年生は、電気のはたらきの学習で使った実験セットで、プロペラとばしをしました。

短い時間でしたが、どうしたらプロペラが飛ぶのか考えている様子が見られました。(電池の向きが重要で、風が下にくるようにしないと飛びませんでしたね。)

お家で実験するときも安全に気をつけてくださいね♪


【1年】すこやか学級の方々との交流会

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目は、いつも地域でお世話になっているすこやか学級の方々との交流会でした。
一緒にお歌を歌ったり、紙コップと折り紙を使ったリズム遊びをして、とても楽しく過ごすことができました。
また交流できる日を楽しみにしてます。

【4年】外国語「What time is it?」

画像1
今日は1学期最後の外国語の授業でした。
授業では、お気に入りの時刻とその理由を伝え合いました。3:00 P.M. のスナックタイムがお気に入りの人が多かったですね。

伝え合う活動の中間評価(振り返り)では、友だちのコミュニケーションポイントでよかったところを発表します。だんだんと回数を重ねているうちに、相手の言ったことを繰り返したり、質問したりできる人も出てきました。この調子で2学期もみんなでレベルアップしていきましょう!

授業の最後は、ALTのケイリー先生と一緒に「たて・よこゲーム」をしました。今までに学習したことを質問され、答えた人が座るのですが、横の列・縦の列・斜めの列と選んで座るところが盛り上がりポイントです。

It's 〇〇.や I'm △△. I like □□. など、答え方は様々なので難しいですが、頑張っている4年生が素敵でした♪
画像2

陸上部の様子

画像1
画像2
画像3
今日は夏休み前の最後の部活でした。
体育館で、動きづくりやサーキット、ボール争奪戦(ダッシュの練習)などいろいろな活動を行いました。

次の部活動は夏休み明けです。
夏休みの間に、ストレッチや縄跳びなどをして体力を維持しましょう♪

【6年】平和ポスターに挑戦するHERO達!

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で平和ポスターを描いています。
今年のテーマは「限りない平和」です。言葉を使わず、絵だけでメッセージを伝えるのは大変ですが、それぞれ工夫して取り組んでいます。

一生懸命な姿は、かっこいいですね♪

【2年】国語科「こんなもの、見つけたよ」

画像1画像2画像3

 2年生は、国語科「こんなもの、見つけたよ」の学習で、学校で見つけたおもしろいものを紹介する文を書いています。今日は、完成したカードを友達と紹介し合い、感想を伝えました。友だちが一生懸命書いた紹介を聞きながら、「へえ、そうなんだ。」「おもしろい発見だね。」と返事をする様子が見られました。完成したカードは、持って帰っておうちの人にも紹介します。
 学校の「おもしろ大発見」をおうちの人にも知ってもらえるといいですね。

【3年】外国語「Do you like blue?」

画像1
外国語の学習で相手の好きなものを予想して、たずねる活動をしました。

この時間は、ALTのケイリー先生も学生ボランティアの先生も教室に来てくださっていたので、お二人の先生たちの好きなものを予想しました。

 Do you like sumo?
 Do you like rice ball?

などと、みんなで尋ねて、合っていたり外れていたりで大盛り上がりでしたね♪

その後はペアの友だちと尋ねたり答えたりする活動をしました。ふりかえりには、友だちの好きなものを聞けてうれしかったを書いていた人がたくさんいましたよ。また〇×クイズをしたいですね。
画像2

【3年】理科「ゴムの力のはたらき」

画像1
理科の学習でゴムをのばす長さと車が動く距離を調べました。

前回の風の強さと車が動いた距離の結果から、「ゴムを長くのばすと車は遠くまで進むのではないか。」という予想をしている子どもたちが多かったです。

輪ゴムを5cm・10cm・15cmとのばす長さを変えて、車は動く距離を調べました。

実験の結果から、ゴムを長くのばすほど、ものを動かすはたらきは大きくなることがわかりましたね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp