京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up1
昨日:63
総数:803405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年 雨上がりの下校風景

画像1
「先生さようなら!」
元気に駆け出した先は水たまり。
4年生になっても水たまりを楽しむ姿が。

先日の自主勉強では
「梅雨を楽しみたい」と書いていた人もいました!
季節ならではの楽しみを見つけられると
毎日がもっと楽しくなりますね♪

4年 児童集会がありました

画像1
画像2
今日は5年生の発表でした。
発表を見た後、手を挙げて感想を
発表する4年生かっこいいです!

4年生 非行防止教室

画像1
今日は非行防止教室がありました。自分のことも、相手のことも大切にするためにはどんなことを考える必要があるのか、何のためにルールやきまりを守るのかについて考えました。少しくらい、ちょっとくらいという軽はずみな思いが大きなトラブルにつながります。今日の学習をぜひこの先の人生でも心に留めておいてくださいね!

3年生「理科 風とゴムの力のはたらき」

画像1画像2
実験が終わった後は、理科室に戻ってノートに結果を書きます。
今日の実験結果から、どんな考察ができるかな…?

3年生「理科 風とゴムの力のはたらき」

画像1画像2
今日一日ずっと楽しみにしていた、理科の授業です!
「早く理科したい!!!!」と何人もの児童が口にしていました。

なぜこんなに楽しみにしていたかというと…今日は、実験の日でした!
どうするとどれだけ遠くに進むかな?
色々な条件を比べながら、グループで協力して実験を進めていました!

3年生「児童集会」

画像1画像2
今日の5時間目に児童集会がありました。

今日は、5年生が発表してくれました!
素敵な合唱、合奏に、「ぼくたちも早くステージで発表したい!」と、発表を待ち遠しそうにしている児童もいました。

発表の後は全校合唱で、校歌を歌いました。あくびをする時ぐらい大きな口で、姿勢を正しく、みんなで声を合わせて歌いました!

【5年生】非行防止教室

スクールサポーターの方に来ていただき、
社会のルールや自分の行動に責任をもつことの大切さについて教えていただきました。

普段の生活を振り返り「自分がされたらどう思うか」「大切な人を傷つけることをしていないか」「安全やルールを守れているか」...

スクールサポーターの方の言葉が子どもたちの心に響き、とても集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 読書活動

 じっくりと選んだ本を読んでいます。図書室や図書館の使い方も本当に上手になってきました。集中して本を読むことができる力がついてきています。
画像1
画像2
画像3

4年 食に関する指導

 栄養教諭の先生に『京野菜の賀茂なす』についてお話をしていただきました。その中で生産者がどんな思いで賀茂なすを作っているのか考えることができました。学習の最後には「食べてみたい!」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

すばらしいです!

クラスの子達が休み時間に本の整理をしてくれています。でも、お仕事でしてくれているのではなく、「本がバラバラだな」「整理されていないな」と自分で気付き、自分達で「きれいに並べよう!」と話し合って整理をしてくれました。自分達で考えて動ける2年生。すばらしいです!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp