最新更新日:2024/11/01 | |
本日:39
昨日:51 総数:421731 |
4年ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」車いす体験をして
ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」の学習では、京都市肢体障害者協会より実際に車いすを使って生活しておられる方をお招きして車いす体験をしました。
車いす体験に乗ることも押すことも初めてという子がほとんどで体験を通して、様々な気付きがありました。 また、生活しているうえでの体験談をお話いただいたり、疑問に思っていることについて事前に考えた質問にお答えいただいたり、体験して終わるのではなく、車いすでの生活についてじっくり考えて深めることができました。 せいかつ (さくらがっきゅう)
2ねんせいは ミニトマトができたので しゅうかくしました。
たべるのが たのしみです。 せいたん2(さくらがっきゅう)
じぶんで しゃしんをとったり さわったりして
かんさつしています。 せいたん (さくらがっきゅう)
やさいをかんさつ しました。
かんさつしたことを にっきにまとめました。 【5年生】「バイキングにチャレンジしよう」
来週の花背山の家の宿泊学習に向けて、中川先生にバイキングについて教えてもらいました。ただ好きなものだけを取るのではなく、主菜と副菜の割合が1:2になるように取ること、お漬物などの塩分を多くふくむものは取りすぎないようにすることなどを教えていただきました。
教えてもらったことを活かして、バイキングではバランスを考えて食事ができればと思います。 4年算数「垂直・平行と四角形」ひし形の特徴を調べて
算数「垂直・平行と四角形」の学習では、平行四辺形と台形に続き、新しくひし形について学習しました。
分度器や三角定規を使って、向かい合う辺や向かい合う角の大きさについて調べて、ひし形の特徴を確かめることができました。 たくさんの新しい図形を学習していますが、それぞれの特徴を整理して、どの図形なのかを見分けたり、図形の特徴を生かして四角形をかいたりすることができるようにしていきたいと考えています。 4年 話し合いタイム いつもとは違う友だちと交流して
話し合いタイムでは毎回テーマをもって活動しています。今回は班やペアなど、普段関わりの少ない友だちと自分の考えとその理由を伝え合って交流しました。
あまり知らなかった友だちの一面を知ることができ、有意義な時間となりました。話し合いタイムで身に付けた力を普段の学習にも生かしていってほしいです。 4年社会見学 鳥羽水環境保全センター その3
見学後は待ちに待ったお弁当の時間。おうちの人が朝早くから準備してくださったお弁当をおいしくいただきました。
昼食後は見学のまとめをしたり、施設内のパネルを見たり、学級でプチレクリエーション大会をして時間を過ごしました。たくさんの学びのあった社会見学となりました。 4年社会見学 鳥羽水環境保全センター その2
見学を終えた後は、職員の方に質問に答えていただきました。見学をして気付いたことや疑問に思ったことなど、たくさんの質問への答えを聞いて、さらに学びを深めることができました。
4年社会見学 鳥羽水環境保全センター その1
18日、20日、21日の3日間に分けて学級ごとに鳥羽水環境保全センターへ社会見学に行きました。
5月に見学した浄水場とは別の役割をする施設を見学して、実際に見て、においを感じて様々な気づきと発見がありました。 |
|