京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:90
総数:319717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【3年】外国語活動「How many?」

画像1
この日の外国語の学習もALTのケイリー先生と一緒の授業でした。

前回の Let's Play でケイリー先生と一緒にじゃんけんをした活動を今回はペアの友だちとしました。10回ずつ対戦した後、勝った数・あいこの数・負けの数を数えて、How many? の質問に答えました。

その後にした、How many ○○ in this bag? のゲームでは、紙袋の中に入っている文房具の数を予想して答えるゲームをしました。数が多いものは数えるのが大変でしたが、みんなで声を合わせていくつか数えることができましたね♪
画像2

【6年】ランチルームで給食を食べるHERO達!

画像1画像2画像3
久しぶりにランチルームで給食を食べました。
教室で食べる給食も楽しいですが、ランチルームで食べる給食も楽しいですよね♪
場所は変わっても、てきぱきと用意し、仲良く食べる6年生でした。

【4年】国語科「聞き取りメモの工夫」

画像1画像2
 「小学生のころに夢中になっていたことは何ですか。」先生方にインタビューをして、メモをしたことをもとに紹介をしました。「〇〇先生が小学生のころに夢中になっていことは2つあります。1つ目は〜。」それぞれ違う先生にインタビューに行ったので、他の先生のことを知れて、嬉しそうでした。

【2年】しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3

 2年生は図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習で、新聞紙を使って造形遊びをしました。新聞紙の形を変えたり、組み合わせたりして、思い思いの工夫をしながら楽しみました。
 最後の交流会では、「○○さんのすごいなあ。」「みんなの工夫がすごくおもしろいね。」とたくさんの意見が出てきました。
 みんなで楽しみながら、しんぶんしとなかよくなることができましたね。

【2年】ケイリー先生と英語活動

 2年生は、今年度最初の英語の学習をしました。
 ALTのケイリー先生との久しぶりの英語に子どもたちもとてもうれしそうな表情で取り組むことができました。
 今回は、ケイリー先生の自己紹介やあいさつの仕方について学習しました。
 
画像1
画像2

【2年】初めてのランチルーム給食♪

画像1画像2
 2年生は、初めてランチルームで給食を食べました。栄養教諭の福井先生にお世話になり、ランチルームの使い方や給食の配膳の仕方などを学びました。
 教室での給食と違って、ランチルームでは自分でお盆を持ち、給食を取りに行きます。
子どもたちは、少し緊張しながらもスムーズに準備することができました。
 いつもと違う場所での給食はとても新鮮で、たのしい時間になったようです。

【1年】音楽科「ことばでリズム♪」

 前回は、リズムに合うことばを見つけて、リズム遊びをしました。
 今日は、自分たちでリズムに合うことばを考え、自分たちでかいたイラストカードを使って、リズムあそびをしました。
 グループでリズムを紹介したり、グループでつなげたリズムを発表したりしました。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞 2

子どもたちも先生もノリノリ

みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

演劇鑑賞 1

演劇鑑賞を行いました。
前半は世界の音楽、後半は音楽劇でした。
子どもたちは目を輝かせながら鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

【2年】音楽科「どんな歌い方吹き方がいいかな」

 『ぷっかりくじら』の曲の漢字をいかすにはどのように歌うとよいか、どのような吹き方が合うかを考えました。
 1年生の国語科で学習した『くじらぐも』を思い出すと話していた子どもたち。歌い方や吹き方の工夫がたくさん出てきました。
 空に浮かんで泳ぐくじらぐもを想像しながら楽しく演奏できました♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp