最新更新日:2024/10/03 | |
本日:137
昨日:130 総数:496338 |
4年 国語 夏の楽しみ
「夏」から思いつくことをみんなでふくらませて、ひとりひとりが俳句をつくっていきます。
「夏」から思いつくことを学級みんなで考えて出し合うと、たくさんの言葉が集まりました。 すてきな俳句ができるといいですね。 6年生
6年生は、朝から卒業写真をクラスごとに撮っていました。1学期もあと少しですね。
残りの小学校生活を有意義に過ごしてほしいものです。 6年 卒業アルバム写真撮影
6年生は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。学年全体写真、学級写真、個人写真。6年生のみなさん、すてきな表情で撮影できましたか?
2年生 国語はじめはお隣同士で紹介しあって練習し、いよいよ本番です。頑張ってお気に入りを紹介していました。 4年 理科『電気のはたらき』乾電池のつなぎ方を変えると電流の大きさはどのように変わるのか、検流計を使って調べました。 3年 算数「表とグラフ」
「表とグラフ」の応用編として、授業支援ツールのアンケート機能を活用してみました。クラスの好きな給食メニューをアンケート機能で回収し、棒グラフにしてみます。子どもたちは、あっという間に棒グラフが完成することに、とても驚いていました。
一方で、「グラフの表題がない。」「1目もりが分からない。」など、算数で学んだ棒グラフとの違いにも気づいていました。 その後、子どもたちはこのアンケート機能は、係活動に活かせそうと自分たちでアンケートを作ることにも挑戦していました。 2年 算数「かさ」
入れ物に入る水のかさについて学習しています。
「1リットルのマスに1デシリットルのマスを使うと何回水が入るかな?」 二種類のマスを使って、グループごとで調べました。 「1ぱい、2はい、3ばい…10ぱい入ったよ。」 みんなが調べた結果『1L=10dL』という決まりに全員が納得していました。 初めて見る単位の書き方も教えてもらいました。 3年 風やゴムの力
今日は、ゴムのひっぱり方で車が進むきょりはどのように変わるのか調べました。グループで協力しながたら、進んだ距離をプリントに書いて記録したり、大きな表にシールを張って記録したりしました。
子どもたちは、車が進んだきょりを記録しながら、いろんなことに気付いているようでした。次の時間、気付いたことを活発に交流してくださいね。 4年 図画工作科 まぼろしの花4年 音楽科「ちいきにつたわる音楽に親しもう」 |
|