京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:51
総数:602386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式です。みんな,本当によくがんばりました!

タブレットを活用して

7月9日(火)

3年生の国語です。
タブレット端末を活用して仕事についての調べ学習を行っています。
画像1
画像2
画像3

2年 まちをたんけん大はっけん

画像1画像2
 今日は、町探検第2弾。商店街のすてきを見つけに行きました。

 たくさんのお店に分かれて、グループで行動。

 こんなものがあるんだね。こんな工夫があるんだね。初めて見た!

 たくさんの発見がありました。

 ご協力いただいたお店の皆様、また、保護者ボランティアで子ども達の見守りをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

7月 委員会活動

7月9日(火)

今日は7月の委員会活動です。

各委員会でよりよい学校を目指して自分たちで話し合います。
中には,夏休みまでの短い期間の中でも,新たな取組を進めようとしている委員会もありました。

高学年の姿が学校を表します。
意欲的な姿がうれしいですね!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7月9日(火)

今日の献立は,◆ごはん ◆とりそぼろどんぶりの具 ◆京野菜のごまみそかけ ◆牛乳 です。

例年,夏の思わせる献立の1つ「京野菜のごまみそかけ」です。有名な「京野菜」を使った献立です。今日は,「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使いました。

ごまみそをかけるとより味わい深くなりました。
画像1

今日の給食

7月8日(月)

今日の献立は,◆むぎごはん ◆ミーフンスープ ◆うずらたまごとキャベツの炒め煮 ◆牛乳 です。

今日は,ミーフン。米粉から作られる麺です。米を作っている地域でよく食べられています。小麦を使った麺とは異なりつるつるとしたさっぱりした食感です。
画像1

廊下を歩きましょう!

画像1
「プールの水位大丈夫?」「暑さ指数チェックして!」「屋根にのったボール、とってあげて!」「○○先生、どこかな?」
大人は結構いろいろ忙しい休み時間です。

つい小走りになった、その時、
「レッツウォーク!」「校長先生、歩いてください!」
ココロードにいる6年生の環境安全委員会の子たちが、手作りボードを持って呼びかけます。
笑顔で心地よい呼びかけに、こちらも猛省です。
「ごめんね。気を付けます!」

そう、あわてても仕方がないし、何もいいことない!
梅雨の合間を楽しむ子どもたちと一緒に、ゆったり過ごしました!

七条中エリア 合同授業研修会

画像1画像2画像3
7月4日(木)に、七条中学校エリアの小学校、中学校の先生が集まり、合同研修会を行いました。
これまでも定期的に行っている研修会です。
今回は、七条小学校が会場で、しいのみ学級、2年生、4年生、5年生の授業を見ていただきました。

子どもたちは、たくさんの先生たちが見つめる中、普段と同じように、楽しく一生懸命授業に取り組んでいました。

2年 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
 図画工作科の学習で、「ひかりのプレゼント」に取り組みました。

 工夫しながら透明の容器に色をつけ、窓から差し込む日光にあててみる子ども達。

 壁にうつる色を見て喜んでいました。

 みんなが完成した後、運動場に出て光をあててみました。友達のものと組み合わせて楽しんだり、予想したものとは違う形ができて驚いたりしたようです。

2年 水あそび

画像1画像2
 今日はとってもよいお天気で、子ども達はとっても嬉しそうに水あそびの学習に臨んでいました。

 今日は、ふしうきやバタ足にも挑戦しました。

 次の学習も楽しみです。

1年 図画工作

7月5日(金)

図画工作科の時間に砂を使って学習しました。
穴を掘ったり、山を作ったり
川になるように水を流してみたり
子どもたちは思い思いに作っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/16 個人懇談会 4時間授業
7/17 個人懇談会 4時間授業
7/19 -
7/22 1学期終業式 4時間授業 給食後完全下校
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp