京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up45
昨日:51
総数:602383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式です。みんな,本当によくがんばりました!

PTAイベント

7月13日(土)

PTAのイベントボランティアの企画で「水鉄砲で鬼を滅せよ!〜クスノキの里編〜」と題した水鉄砲大会を行いました。

まず,子どもたちがそれぞれ水鉄砲を持ちより,チームごとに分かれて対戦をします。
フェイスシールドの頭につけてある「ポイ」が破れないように,攻防を繰り広げました。

次に,鬼役の大人(中学生含む)が逃げる中,子どもたち全員が鬼特製の的をめがけて打ちます。元気な子どもたちに鬼役の「ポイ」もどんどん穴が開いていきます。

徐々に疲弊していく大人鬼を,見事みんなで撃退しました!

普段,「人に向けちゃダメ!」と言われる子どもたちですが,今日ばかりは,(表向きは「的」ですが),大人相手に思いっきり水をかけていました。

ご協力いただいたPTAボランティアの皆様,ありがとうございました!
おかげさまで,とっても楽しい充実した時間となりました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活

7月12日(金)

生活で、みずてっぽうやしゃぼん玉をしました。
どれだけ遠くまで飛ばせるかしたり、絵をかいたりしました。
たくさんのしゃぼん玉はどうしたらできるか挑戦する子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

音楽〜小さな約束〜

画像1
 小さい約束をリコーダーで演奏しました。ペアを組み、パートを分けることできれいな音色を奏でることができました。

国語〜作家で広げるわたしたちの読書〜

 自分が選んだ本の紹介をカードにまとめて、他学年に紹介しに行くために、練習しました。相手に伝わるように、紹介の仕方を工夫しました。
画像1

2年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 昨日は朝の読み聞かせでした。

 読んでいただく絵本にうなずいたり、ドキドキしたり…。

 子ども達は楽しい時間を過ごしています。

 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

しいのみ学級 本日の様子

画像1
画像2
画像3
自分で課題を見つけて頑張った結果を見て、友達や校長先生に「すごいね!」と伝えられて嬉しそうな姿も見られました。

しいのみ学級 本日の様子

画像1
画像2
同じ教室で空間を共有しながら、それぞれの課題に向かって頑張ることができました。

しいのみ学級 本日の様子

画像1
画像2
画像3
本日の個別学習の様子です。
どの子も自分の課題に向かってそれぞれ一生懸命に取り組むことができました。

食の指導を行いました

 栄養教諭の中川先生と、おやつについて考える授業をしました。おやつの意味や、どのようなおやつを食べるとよいのか、おやつを食べる時に気を付けないといけない事などをみんなで考えました。今日学んだ事を家に帰っておやつを食べる時に思い出し、生活に活かしていってくれたらと思います。
画像1

今日の給食

7月12日(金)

今日の献立は,◆ごはん ◆平天とこんにゃくの煮つけ ◆夏野菜の焼きびたし  ◆牛乳 です。

新献立です。「夏野菜の焼きびたし」には、夏が旬の「かぼちゃ」「なす」「オクラ」を使っています。野菜をスチームコンベクションオーブンで焼いてから、だしで煮ることで、野菜のあま味が引き立ち,形もきれいに仕上がります。
出汁がよく染み込んだ油揚げともよく合い,おいしくいただきました。

今日は平天の煮つけに”ハッピーこんにゃく”が!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/16 個人懇談会 4時間授業
7/17 個人懇談会 4時間授業
7/19 -
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp